アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出張で釧路行きが急遽決まり、3月22日(土)の飛行機出発15:25までの半日の動き方についてお伺いします。

飛行機までの時間せっかくなので釧路観光をと思いネットでいろいろ調べていますが、レンタカーを使うかどうかで悩んでいます。空港から市内あたりの道はこの時期は大丈夫そうとのことで前日の仕事はレンタカーで回る予定です。

湿原展望台、鶴見台に行ってみたたいなと思っていますが、そのあたりもレンタカーでいけそうな状態なのでしょうか。阿寒バスの半日観光というのも見つけました。9時半~12時半ころまでの短いコースで湿原展望台、鶴見台を回るコースが3月23日まで運行しています。基本的には自分のペースでのんびり見たいところをじっくり見たいタイプなのですが、現地の状況、距離感、運転の負担などがわからず迷っております。ご存知の方いらっしゃれば、アドバイスよろしくお願いします。

他に、和商市場の勝手丼はどっかで時間をみつけてぜひ試してみたいと思っていますが、他にも半日でこんなところを巡ってみては?というアドバイスもあればぜひお願いします。

A 回答 (5件)

#4です。


ドサンコ牧場方面からR53に合流してすぐ北に鶴見台があります。
空港に戻るにはR53を南下しますが、そのままだと味気ないので、すぐ南でR243に入り、更に666号線を南下、釧路市動物園(シマフクロウがいる日本唯一の動物園)の脇を通ると空港に行けます。
この道の方が趣もあり、交通量も圧倒的に少なく快適です。
ナビを使う場合、機種によって正確な名称を入れないと出てこない場合もあり、住所を入れてもその近辺、ということがあります。
一番確かなのは、目標となる電話番号をメモしておいて、ナビにそれを入れて検索させることです。(経験から)
車を借りる際、遠慮なくナビの使い方を聞いてください。機種によってずいぶん違いますから。
ナビのとおりに走るのではなく、基幹道路から外れて道道や農道を走るのも北海道ドライブの楽しみ。風景が違います。修正はナビがやってくれますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

みなさんのアドバイスでルートは細岡展望台⇒コッタロ⇒鶴見台ルートで
まわろうと決めました。
あとは私がどれだけ迷うことなく目的地にたどり着けるかが今の不安事項なのですが
より快適な道のアドバイスやナビのコツまで、ありがとうございます!

お礼日時:2008/03/18 23:18

こんばんは。

千葉県人ですが、
昨年2月、一昨年2月の2度にわたりレンタカーで釧路湿原一帯を走りまわりました。
早朝の凍結さえ注意すれば(走らないほうがいい)、基幹道路は除雪されているし、わき道の雪道もスノータイヤで快適に走れました。
時々、鶴の姿、オオワシやオジロワシも見れます。
いま、湿原では福寿草も咲き始めているようで、例年より暖かそうです。
鶴さんも子別れをし、つがいで新しい巣づくりにはげんでいるとか。
#1の方もおっしゃてますが、西側の展望台より、東の細岡展望台の方がおすすめ。
直下のロッジ(?)で囲炉裏にあたりながらゆっくりコーヒーも飲めます。
釧路~塘路湖まで40kmほど、そこから山道をドサンコ牧場経由で鶴居村まで15kmほど、丹頂をたっぷり見て釧路空港まで30kmほど、
湿原・山道・雄大な阿寒の山を見ながら空いた道をドライブできると思います。(急な雪が降らなければ・・。 天気予報とご相談)
 凍結していなければ“釧路湿原カヌーツアー(90分)”も最高なんですが・・・(昨年秋に体験しました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

warabegamiさん、ありがとうございます。

2月にレンタカーで周っていらっしゃるのですね。
具体的なルートと距離の情報、本当にありがとうございます。
カヌーツアーっていうのもよさそうですね。
そういう自然の中での体験ツアーは大好きなのですが、
今回はさすがに仕事帰りの空き時間を使った観光なので、
おとなしくドライブで手を打ちます。(笑)

ナビのついている車を借りるのですが、道は初めてでも
迷わずにすぐに目的地にたどり着けるものでしょうか?

お礼日時:2008/03/17 23:15

朝早く出て根室往復で国後島をみたらどうでしょうか?


花咲あたりで花咲かにをたべたり、厚岸のかきをたべたり。
釧路の銀水というラーメンやさんが有名ですよ。醤油ラーメンです。
お寿司は亀寿司(ホテルパコ釧路近く)ですか?すけというキングサーモン?が
臭みがまったくなくておいしいです、ここのほっきも
臭みがなくて、どう処理してるか?不明です。地元の名店です。
前の晩は泊まるんですか?
炉ばたというお店はおすし屋さんくらいお金がかかりますけど、
思い出に残ると思います、地元の人は、高いと言ってあまり
行きませんが。いくら丼が隠しメニューです。
店内がすすけていて、いかにも北海道の猟師町の飲み屋って感じで
古い雰囲気(タイムスリップしたみたい)がよいです。高いからお客さんたちの質もよいし。
日本のろばた焼居酒屋発祥のお店です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

glotteさん、アドバイスありがとうございます!

根室往復で国後島を見てくるのも可能なのですね。
とっても魅力的な響きなのですが、長距離運転に慣れていないので、
もっと時間がある機会のプランにとっておきます。

ホテルはラビスタ釧路川です。
前日夜は仕事先の現地の方と食べに行きます。
きっと地元のお勧めのお店にいけるだろうと期待しています。
炉ばただといいな。とっても魅力的なお店のようですね。
きっと私好みのお店だと思います。

お礼日時:2008/03/17 21:30

>空港から市内あたりの道はこの時期は大丈夫そうとのことで


だったら、湿原展望台も鶴見台も大丈夫だと思いますが。

とりあえず予備知識ですが、
・空港から釧路までは、結構な下り坂です。
・市街地から湿原展望台までは、結構な登りです。
・湿原展望台から鶴見台までは、ゆるやかな登りです。

釧路は積雪少ないし、天気予報も良さそうだし、その道の交通量は、多いとは言えませんが、ものすごく少ない道路ではないので、とりあえず大丈夫・・・だと思いますが。心配だったら、地元車のケツを、少し離れてついていってください。
(記憶では、湿原展望台への道、鶴見台へのは、結構な登りとかあるけど、路面の凍結防止・滑り止め舗装というか、凹凸舗装は、そうとう整備されてたはずです。)

>基本的には自分のペースでのんびり見たいところをじっくり見たいタイプなのですが、
阿寒バスの観光コースも、比較的余裕を持って見れます。
なんだかんだ言って、ガイドさんが、いろんな事を話してくれるから、(製紙工場のパイプラインがどうのこうの、とか、あそこの煙突はどの工場やら、その他いろいろ。)私は観光バスの方を勧めますが。特に、和商市場で満足なさるのなら。

>和商市場の勝手丼はどっかで時間をみつけてぜひ試してみたいと思っていますが、
和商市場は、お土産を買うところであって、勝手丼に大きな期待を持っていっても、散財するだけで、この場での評価はよろしくありません。
(勝手丼は、自分で勝手に盛りつけるのではなく、店の人が勝手に盛りつける・・・と揶揄されてますが。)

鮭番屋に行って、炉端するのをおすすめします。(朝から昼過ぎまで)
http://www.syake-banya.jp/05/
煉瓦でもいいです。
http://www.renga.jp/index2.html

>他にも半日でこんなところを巡ってみては?
・丹頂鶴公園
・道の駅 しらぬか恋問 豚丼(お持ち帰り弁当も可)
和商市場で勝手丼食べるより、こっちの方が100倍満足できます。
恋丼丼でも可。
http://city.hokkai.or.jp/~koitoi/index.htm
http://r.tabelog.com/hokkaido/rstdtl/1005225/
ここの道の駅は、晴れてる日は極めて景色が良いので、ぜひ行ってください。

しらぬか恋問から空港へは、↓へぐるっと回って北上したら、あっさり着きます。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=42/5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dod1972さん、アドバイスありがとうございます。

運転が一番不安なので、予備知識が助かります。ありがとうございます。
しらぬか恋問の豚丼というのもとても魅力的そうですね。
まったくノーチェックでした。
晴れた日はこちらもよさそうですね。
お持ち帰り可とのことなので、帰りの友にしてもよいかもと思いました。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/16 22:14

住人です。



路上にはすでに雪も無く、天気予報を見ても積雪になる可能性は無いでしょう。
鶴居辺りまででしたら、市内とほとんど状況は変わりません。
レンタカーで大丈夫です。

個人的には北斗の「釧路市湿原展望台」は、今ひとつかと思いますので、
細岡展望台をお勧めします。
細岡に寄った後は、塘路の少し先から右折し、コッタロ湿原展望台へ寄り、
その後鶴居方面へ向かえばよいかと思います。
(少し未舗装路があります。)

勝手丼は、和商が勝手に「名物」だと言っているだけで、
ほとんどの市民は、そう思ってはいませんよ。
正直、高くつくので市民は行きません。

新鮮な魚介類を安く食べたければ、こちらに行ってください。
http://www.syake-banya.jp/05/
(7:30~14:00)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

鶴居辺りまで道路は大丈夫とのこと、安心しました。
また、湿原展望台より細岡展望台の方がお勧めなのですね。
少し気になっていましたが、やはり雪の不安と空港と反対側なので
距離感に不安があり、あまり調べていませんでしたが、
そちら方面も調べてみます。

また、和商市場の勝手丼、この投稿をした後もいろいろ調べていると
2Stさんと同じような評価をされている書き込みを見つけ、どうしようかと思い始めていたところです。
お店までアドバイスありがとうございました! 

初めての釧路、楽しみです!

お礼日時:2008/03/16 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!