プロが教えるわが家の防犯対策術!

道東への一人旅を計画しています
残念ながら車の運転ができないので、移動は公共交通機関を使用します

釧路湿原・摩周・屈斜路・阿寒や釧路市内を観光する予定なのですが

最終日の朝から、釧路空港行きのバスがJR釧路駅前を出る18:45まで
ぽっかりと予定が空いてしまいました

そこで、行ったことがない厚岸や浜中方面に行ってみたいのですが、全く知識がなく困っています

公共交通機関だけで、夕方までに釧路駅前に戻れる、そんな都合のいいオススメスポットを
ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか?

オススメスポットは、景色でも、食事でもかまいません
(無責任ですみません…本当にわからないもので)

そもそも車が無いことに無理があるのは承知していますが、是非アドバイスよろしくお願いします

A 回答 (6件)

こんにちは。



釧路バスの霧多布線は、ルパン三世のラップングバスも走ってますよ。
(釧路から霧多布まで、往復で見かけたので少なくても2台はありますね)
運が良ければ乗れるかな。

浜中町は、今はルパン三世一色ですね。
JR茶内駅にも居ますし、(ここから霧多布までは、距離がありバスも無いのでお勧めしない)
霧多布の役場の前には、ルパン以外にも五右衛門、次元、ふじこちゃん、銭形警部の
(街灯だったかな)が勢揃い。

役場には行かないと思いますが、職員のネームプレートもルパン。

霧多布湿原は、琵琶瀬展望台から見るのが一番かな。
徒歩だと、湿原センターは結構な距離がありますし、バスも走っていないです。
琵琶瀬展望台には、レストハウスもあるので、バスの待ち時間はここで一休みも良いかな。

霧多布から厚岸にかけての海岸線の風景も良いですよ。
でも、そこで一度降りてしまうと、次のバスが来るまでの時間が勿体ないので、
バスの左側の席から、写真に納めるしか無いかな。

ルパン三世のラッピングトレインに乗る場合は、
厚岸からですね。

http://www.jrkushiro.jp/lupintrain.html

厚岸の食べ物で、まだ出ていないのが、皮かしわソバ。
非常に顎が疲れるが、興味があったらどうぞ、
地元の人の8~9割の人が、これを頼んでいる。

http://r.tabelog.com/hokkaido/A0112/A011203/1007 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

ラッピングバスもあるんですね~
ルパンバスかルパンディーゼルに出会えることを祈りつつ…

琵琶瀬展望台のレストハウス情報は助かりました
バスの待ち時間もそれなりにあるようでしたので…
海岸線の風景も楽しみです

そして皮かしわソバ!凄く心惹かれます!
もしかしたらバスの通り道近くにお店があるのでしょうか?
何とかして寄ってみたいです

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/25 22:32

再々登場です。



何をお勧めすれば良いのか分からないので、勝手に、
知っているかも知れませんが、

釧路のソウルフードと言えば、「スパカツ」
鉄板の上に乗った、ミートスパの上にカツ、

http://r.tabelog.com/hokkaido/A0112/A011201/1000 …

回転寿司の「なごやか亭」か「まつりや」

http://www.mitsuboshi.net/shop/

http://www.kushiro-matsuriya.co.jp/

それと、「岸壁炉端」、自分で海鮮を焼いて下さい。

http://moo946.com/p-ganpeki-robata/index.html

デザートは、「ねこのたまご」

http://www.nekonotamago.me/

散策をするのなら、「春採湖」遊歩道で一周できます。

http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/icity/browse …

か、幣舞河畔公園、釧路川沿いに整備された公園です。

映画、「僕等がいた」にも出てくる、出世坂。

http://matome.naver.jp/odai/2133092928815537101

釧路町には、「南蛮亭」の「ざんたれ」、量が半端じゃないので、
お気お付けて、

http://r.tabelog.com/hokkaido/A0112/A011202/1000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび恐縮ですm(_ _)m

当初の内容から外れてしまったにもかかわらず、ご丁寧にありがとうございます!
お蔭様で釧路も充実した内容になりそうです~



皆様、本当にありがとうございました!
気持ちとしては全てにベストアンサーをつけたいのですが…

今回は、沢山沢山情報をいただいた、sujika様の厚岸情報をベストアンサーにさせていただきます
重ね重ね、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2012/06/27 22:18

No.4です。



多分、玉川本店は、厚岸の奔渡入り口のバス停から、
600m~700m位だと思いますが、
バスの運転手さんに聞いた方が確実ですね。

http://www.hotpepper.jp/strJ000261364/map/

そこから、厚岸駅までは徒歩で30~40分位かな、
(歩いたことが無いので感覚でですが)
途中に、厚岸漁協の直売所があります。
新鮮な魚介類を直送できますよ。

厚岸駅からコンキリエまでは、だぶん10分~15分位、

白浜方面のセイコーマートまでは、駅から30分位かな、

http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E144.51.4.9N43.2 …

そこから、厚岸翔洋高校のバス停は目の前なので、
ソフトクリームを食べながら、時間を潰すか、
駅まで戻って汽車に乗車でしょう。

高校生も歩いている距離なので問題ないでしょう。

それと、レアな情報なんですが、
厚岸で1度だけ、ルパンのラッピングタクシーを見たことがある。
先週まで、霧多布湿原に仕事で3週間位行っていて一度だけ、
プリウスの白地のタクシーだった。

釧路情報は無くても良いのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加情報ありがとうございます!
しかも予定までたてていただきまして…恐れ入りますm(_ _)m

ルパンタクシーもあるんですね~

そして、釧路情報までいただけるんですか…?

お礼日時:2012/06/26 22:17

厚岸町に行くなら森高牧場のソフトクリームを食べてみてください。


濃厚でおいしいです。
隣はセイコーマートなのでちょっとした買い物もできます。
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0112/A011203/1010 …

食事をするなら、桜亭をおすすめします。
寿司や定食、丼ものなど一通りあります。
厚岸町役場のすぐ近くで、厚岸駅からでも徒歩で行ける範囲です。
厚岸町内は食事はあまり美味しいところがないので、桜亭か駅すぐそばのホテル五味のレストランであるグリル五味のどちらかにしておく方がよいでしょう。
コンキリエの食堂は一人では入りづらいとおもいます。
桜亭
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0112/A011203/1013 …
グリル五味
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0112/A011203/1007 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このソフトクリーム、凄く美味しそうですね~
是非旅のプランに入れたいです
そして「セイコーマート」も、実はとても気になってました
両方一気に楽しめそうで嬉しいです

厚岸の食事処もなかなか情報がなかったので、非常に助かりました
参考にさせていただきます

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/23 23:17

厚岸は「かきえもん」のブランドで有名な牡蠣の産地です。

日本でもただ一か所一年を通じて牡蠣の食べられるところです。
町の高台に建つ貝の形を模した道の駅「コンキリエ」は、魚体の大きなサンマなど魚介がたっぷりの売店で買い求めた新鮮な食材を、二階にある炭焼きコーナーで自由に焼いたりして食べられるところです。
 厚岸には愛冠岬など恋人たちの聖地的な見晴らしの良い海岸線が広がっているのですが、公共交通機関だけの利用ではやはり行動が制限されますね。
 厚岸の先の浜中町も美しい岬や少し手前の琵琶瀬の霧多布湿原は、釧路湿原には及びませんが、散策にも適していますし、親しみやすい湿原です。

 http://www.conchiglie.net/
 http://www.kiritappu.jp/home/nn/midokoro/10shitu …
 
 厚岸や釧路からは、くしろバスでもいけますし、JRで厚岸まで行ってカキを食べ、釧路バスで海岸線を移動してという行き方もあります。
 この霧多布線で行くと、国泰寺前で下車すると坂道を上って4キロほどで愛冠岬。降りずにまっすぐ進むと、見晴らしの良い琵琶瀬展望台からよくパンフレットにある霧多布湿原の素晴らしい眺めができます。ひとバス送らせて(といっても便数はわずかなので、戻る時間も換算して)ゆっくり眺めるのもよいでしょうし、新川付近で降りて少し歩いて湿原の一角を散策するのもよいかもしれません。
 釧路からJRで浜中(茶内駅)まで移動の場合、運が良ければボディいっぱいにルパン三世のキャラクターでラッピングされたデイゼルカーに乗ることができます。もちろん車両の中からラッピングされた絵は見られませんが。
 浜中町は、ルパン三世を描いたモンキーパンチさんの出身地なのです。貴方が男性ならルパン、女性なら富士子ちゃんになった気分でいかがですか?

参考URL:http://www.kiritappu.or.jp/center/shizen/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厚岸の牡蠣、そういえば有名でしたね!
「コンキリエ」、調べてみます

愛冠岬や霧多布湿原もいいですね~
バスの時間と相談しながら、散策してみたいと思います
それにしても車を使えないのが非常に悔やまれます…

モンキーパンチさんは浜中のご出身なんですね!知りませんでした!
ルパンのディーゼルカーもとても気になります

丁寧なご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/23 23:02

くしろバスの厚岸や浜中の営業所で(JR厚岸駅の隣、


または霧多布温泉ゆうゆの隣)
レンタサイクル(貸し自転車)やっているみたいですよ。

http://www.kushirobus.jp/1/bicycle.html

バスで営業所までいき、あなたの好きなように
自転車で走ってみたらどうですか。

行きのバス
http://www.softbeat.co.jp/~bus/index.php?act=r_v …
帰りのバス
http://www.softbeat.co.jp/~bus/index.php?act=r_v …
帰りは霧多布温泉発15:40か、厚岸営業所発16:35だと、釧路駅に
17:46に着けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
厚岸にも浜中にもレンタサイクルがあるんですね~
霧多布も気になっていたので、とても参考になりました
ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/23 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!