アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご教示ください。
私は卵の白身特に ゆで卵の白身が大好きです。黄身は、ぽくぽくして
嫌い。この白身だけを使った料理というか、食材がないかなあと思っています。自分で、大量のゆで卵をつくり、白身だけを集めれば、いいようなものですが、黄身を捨てるのも なんだし、どうしていますか みなさん?
こんなこと思うのは、俺だけか?

A 回答 (5件)

炒飯の中に、卵の白身だけで作る、銀糸炒飯というのが合ったと思うのですが。

中華系です。お祝いの席に、卵黄で作る金糸炒飯と対を成すものと記憶していたのですが。
味を少し濃くしないと白身は薄味ですから・・。
また、水の量が黄身より多いのでちゃんと、先に炒めとおかないとご飯が焦げ付いたりする原因になります。
レシピどこにやったかな~?このくらいで、すいません^^;;)
    • good
    • 0

#2のかたに一票ですね。


逆に茹でた後の黄身だけ利用した料理で良いなら、

黄身寿司
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/B005367/
春のお寿司
http://www.e-seikatsu.co.jp/rensai/takako/recipe …
黄身しぐれ
http://www.azukilife.com/resipi/kimisigure.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。黄身だけとはねー。世の中はひろい!

お礼日時:2008/05/08 09:11

いわゆる『玉子サンドイッチ』の具なら、黄身の『ぽくぽく』は気にならないと思います。


白身だけ、と言いつつ、黄身を捨てるのも、というので、両方ともマヨネーズで和えてしまえばいいかなと思った次第。
そうすると、『大好きな白身』の食感が消えてしまいますか?

あ、黄身と白身を分離して、黄身でマヨネーズを作り、白身だけのポーチドエッグをマヨネーズで合える、あるいは目玉のない目玉焼きにマヨネーズをかける。
マヨネーズはお嫌いですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。おっしゃるとうり マヨネーズは苦手です。辛いマヨネーズは、まあ いいですけど。

お礼日時:2008/05/08 09:19

ごくまれにですが、黄身の無いたまごも生まれることがあるんだそうですよ。


その卵ばかりを集めたパックがあれば質問者さんも大満足でしょうにね(^^)
けどそうもいかず、ですね。

凍結卵白を買って好きな量を解凍して蒸したらどうでしょうね?
業務用で通販していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。凍結卵白なんて はじめて聞きました。目玉焼きの白身はいいが、黄身は、きらいほどでもないが、まあ いいやです。
目玉焼きの白身部分を 十分に味わいたいのですね。

お礼日時:2008/05/08 09:23

すいません、生卵の時から白身と黄身に分けて


白身だけを使った料理ではなく

ゆで卵の白身だけを使った料理ということですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!