アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母親は非常に教育熱心、で兄も私も一浪の上、国公立大学に行きました。
就職も大企業、有名企業重視で私もその価値観に沿って生きてきました。
しかし、30を前にして非常に生きづらさを感じるようになり、親に内緒で趣味を始めたりして交友関係を広げ、また会社でいろんな人に接するうちに視野も広がり、こういう生き方をしたい、という思いを漠然と感じるようになってきました。

そんな中出会った彼は、国公立大卒ではありません。でも、普通に大学を卒業しています。会社も有名大企業ではありませんが、ごく普通の会社に正社員でまじめに働いています。

彼のことを母親に話してみたら、会社が一流企業でないこと、長男で将来相手の親を介護しなければいけないことを理由に猛反対されました。
もっと一流企業の人を探せと。
その時の母親の顔は心底不快そうで、鬼のような形相をしていました。
反対されることは薄々気づいていましたが、その醜い顔が忘れられません。

母親は重度の神経症できつい薬を飲んでいます。
薬のおかげで普通に生活はしていますが、思考回路が後ろ向きでかなりの心配症で、社会の常識が全く通用しません。友達も一人もいません。
相手しているととても疲れてしまいます。
悲しいことに私もそんな親の影響を受け、性格的に似ているところがあります。
そして私も軽度ではありますが、仕事のストレスがきっかけで不眠症になり、抵欝薬を飲んでいます。
親はもう子供を生んでいるから、薬を飲んでも問題ないでしょうが、私はそうはいきません。
このまま親のいいなりになって生きていれば、いつか精神的に破たんするような気がしています。

彼と出会って付き合うようになってから、不眠、欝の症状はかなり軽減されました。(医者からもこの調子でいけば、もうすぐ薬をなくして再発の可能性もかなり低くなるだろうと言われています。)
彼にべったりの付き合いではなく、心に余裕ができたことで、他の友人とも楽しく遊べるようになってきました。
私が依存的な考えをしていると、そこはちゃんと自分で考えろと注意を促してくれます。
一方で不安がりな私を気遣って、マメにメールや電話の連絡をくれます。

私としては、やっぱり親に彼との結婚を認めてほしいです。
こんな親を説得するにはどうすればいいでしょうか?
彼氏とも今後のことは相談していますが、ぜひ皆様の知恵もお借りしたいです。

そして、説得が無理なら家を出てでも彼と結婚したいと思っています。
こんな親でも反対を押し切って結婚するのは親不幸でしょうか?
皆様の率直な意見をきかせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

お父さんの意見は?お父さんの学歴は?

この回答への補足

今日は父親に話す余裕がなかったのですが、母親が話をしてたようです。
特にコメントなしです。
私の予想では、父の反対はないと思います。
今までも将来を決めることで口を出されたことはありません。
母親があまりにうるさすぎるので、我関せずを通す・・・という感じです。

父親は私立大学卒業です。彼氏よりいわゆるランクでいったら上かもしれませんが、そんなに差はありません。

補足日時:2008/05/08 02:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!