アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 TOEICの公開試験会場は早く会場に到着した人から自由に席を選択して着席してもよいのでしょうか?
 次回の公開テストを受験しようと考えているのですが出来る限り前の方の席を確保してリスニングテストに望たいと考えているのですが、やはり試験番号順なのでしょうか・・。
 今回の試験で700点以上を取らなければならないのですが、試験番号順で音の発信源から離れた席になってしまうのは本当に避けたいのです・・。
 馬鹿な質問かもしれませんがどなたかお答して頂けるなら光栄です。

A 回答 (3件)

前の席になったとしても、試験官が移動するのが気になったり


隣のひとが鼻炎持ちだったりして、気が散るマイナス要因は
いくらでもあるんですよね。

TOEICのリスニングで自分の能力を最大限に生かす)には
リラックスして聞けるかどうか、だと思っています。
ただ、決まった点を取らなければならない場合のプレッシャーは
大変なものだと思います。
なので、まずは、わからなかった問題にこだわらず、
次の問題を取りにゆく姿勢を身に着けること。
700点をとるには、30%くらい間違えることができるという
ことを忘れないでください。
捨てるべき問題にこだわりすぎないことです。

そうそう
どうしても満足のいかない席になってしまった場合、
前の方に欠席してあいてる席があるようなら移動させて欲しいと
試験官にお願いすることは可能だと思います。
お願いするタイミングは音声のチェックをした後の休憩時間が
よいと思いますよ。
今まで何度かそういう方をみかけました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えて頂きありがとうございます!非常に丁寧に答えていただき感謝です。満足行かない席だった場合回答者様の意見を参考にさせて頂かせてもらいます。

お礼日時:2008/05/13 01:09

既出のように,TOEICはあらかじめ全ての席が決まっています.ただ,席の場所によって聞きとりにくくなるというのは殆ど無いと思います.


私のTOEIC受験の時は,「何故か」いつも一番後ろだったのですが,それでも聞き取りやすさ,音の大きさに関しては全く問題無かったです.大きな会場の場合は,スピーカを複数用意してあって,後ろだろうがどこだろうが聞きとりやすいように配慮してあるようですから,席順を心配することは全くありませんよ.頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しょうもない質問にわざわざ答えてくださって非常に感謝しております。ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/13 01:11

自由には座れません。


受験番号順に席が決まっています。
TOEICの場合、全員分の解答用紙や問題用紙を全部回収する都合もあるからでしょう。
受験番号順に回収して、回収漏れがないかチェックしています。

受験経験はおありですか?
最初にテスト音声を流して、音量が適切かどうか確認する時間があります。
聴き取りにくかったら手を挙げて注文できます。
受けに行ったとき実際に「もう少し大きくしてください」という方がいらっしゃいました。
個人的には後ろも前も変わらんと思いますが。

TOEICは一発で何点を狙うというテストでないので、何度か受けてみるのが一番良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな初歩的な質問に答えて頂きありがとうございました。受験経験がないので非常に参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2008/05/13 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!