プロが教えるわが家の防犯対策術!

理系阪大志望です。阪大落ちたら浪人する予定ではあるのですが、同志社を試験慣れの意味でも受けようと思います。2回同志社の受験のチャンスがあるのですが、1回だけ受けるか2回受けるかどっちの方がいいと思いますかね?1回だけ受けてもし落ちたらメンタルに来そうな気もして迷ってます

A 回答 (7件)

国立大学と私立大学とでは、試験内容も時間割も異なりますので、試験慣れとしては無意味です。

受験料の無駄ですから、1回も受けない事をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まぁそうですかね。緊張感とか味わうつもりで受けようかなと考えてましたが35000はまぁ高いですよね

お礼日時:2024/01/07 20:37

不安なのはわかるけど、不安なら勉強しろ、と思う。


それしかないよ。マジで。

受かるかどうかとか、君の偏差値や高校名なんかどうでも良い。

とにかくやる限りやって、結果を出すしかないんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強してます!

お礼日時:2024/01/08 00:06

割とあるあるですが。



例えば(今は知らないけど)洛南は、医学部や京大志望者もとりあえず模試感覚で同志社を受けます。
それで国立落ちて、現役で同志社に受かっても大半は浪人します。

彼らは「同志社は受けるもの」というのがあるし、それで受かろうが落ちようがなんとも思わないようです。

東大寺とかの奴は半々で、同志社を受ける奴もいれば、
早慶だけ受ける、あるいは京大など第一志望の大学だけ受けるなど、様々です。

1回受けたらいいんじゃ無いでしょうか。
阪大落ちたら浪人と考えてるなら、別に何回も受ける必要もないし。
仮に同志社に落ちたとしても、それはそれ、で切り替えたら済む話です。
(阪大A,B判定の人ならだいたい受かると思うけど、阪大チャレンジレベルの人なら、対策が甘かったら、同志社や早慶理は普通に落ちます。だからと言って阪大対策をせずに、同志社のことやるのも違うと思うし。)

てか、1/13で共通テストですよね?
今、こんなことに時間使ってるのおかしくないですか?
少し考えたら、とにかく決めて、そのプランでやる方がいい。
共通テストの目標ラインを幾つにしてるか、わからないけど、そこを意識して最後まで過ごさなきゃならないんじゃないでしょうか?

ネット(というか勉強以外のこと)を直前期に普通にしてるのがしんじられないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応B判定は出てるので頑張ります。
慢心しているつもりはありません。飯食った後のちょっとした休憩にしかスマホ使ってませんし

お礼日時:2024/01/07 20:40

理系上位で関西、浪人可ならどうせ行かない滑り止め私大を受ける必要はないでしょう。

冷やかしや記念受験も混じる理科一科目の軽量入試なら大した練習にもなりません。国公立中後期を受けるほうがマシです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中期は大阪公立大最初から受ける予定です

お礼日時:2024/01/07 20:40

とりあえず浪人するくらいなら滑り止めの大学に入学する方向性の方が経済的にも負担は少なくてすみます。



あと大学の費用は親が出してることを忘れんなよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親には感謝してもしきれないぐらいです。

お礼日時:2024/01/07 20:39

私も、現役受験の年、まったく行く気のなかった早稲田を


「試験慣れの意味で」受けたが、当日雪が降って、
高田馬場駅前の横断歩道で盛大に転倒した。
大声で「いやー、滑った滑った」と言って周囲の視線を集めてはみたが、
内心、ゲンが悪ぃーなとは感じてて、国立の試験日にも嫌な気持ちはあった。
別にそれが浪人した理由じゃあないけどね。
よけいなことはせんほうがよいかもしれない...って話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁたしかに受けて落ちると士気下がりそうですしね

お礼日時:2024/01/07 20:38

1回受けるだけで十分だと思います。


受かっても行く気はないんですよね?
だったら、お金が勿体ないので1回だけ受ければ良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1回だけにしました!ありがとうございました

お礼日時:2024/01/07 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A