プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年医学部を受験しようと思っています。
奈良県在住で、近畿圏から出るつもりはなく、近畿内の医学部を受験するつもりです。そこで、奈良県立医科大学の地域枠を受けて、早々に合格を確定させてしまうか悩んでいます。現時点では、阪大医学部ならAないしB判定が出るくらいの成績を取り続けています。なので、阪大医学部も射程圏内ではあると思うのですが、レベルを上げれば上げるだけ落ちてしまうリスクも高まると思います。
絶対に落ちたくはないので、奈良県民という特権を活かせる奈良県立医科大学で良いかなと思うのですが、研究に進む気はなく、臨床医を志望する場合、奈良県立医科大学も大阪大学医学部も同じでしょうか。

A 回答 (2件)

阪大と地方医大で違いがないはずがないですが、五教科のうち三つに爆弾を抱えているという(もう一つの質問から)あなたの場合はより好みできないでしょう。

しかし地域枠でも二次の日程が三週間早いだけで「早々に合格を確定させる」ほどのものではないです。そもそも成績にムラがあるのに現役生を差し置いて学校推薦は確実にもらえるのでしょうか。

落ちたくないなら近畿にこだわらず共テ二次の配点や出題傾向から自分の特性に合ったところを全国的に探すべきでしょう。
    • 0

系列病院の数が圧倒的に違うから、臨床経験を積む際に大きな差が出る。

ただしそれが本人にとって幸せかどうかは別の問題だが。
    • 0