プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運転免許センターの学科試験は毎日変わるのは分かりますが、簡単な日もあれば難しい日もある。約3割くらいの人が落ちているのは、やはり難しいのか?教習所で一発合格しているから楽勝と思っているのか?勉強しても難しいのかなんですかね?

A 回答 (7件)

単純に勉強していないだけだと思います。



運転するときにほとんど見ない特殊なケースが出題されることは、まずないと思います。出題する意味もありません。公務員試験みたいに選抜したいわけではなく、一般的なルールを覚えているか見たいだけですから。

逆に言えば、落ちるということは「安全に運転できるレベル」に達していない証拠です。
    • good
    • 6

問題には幾通りかの数(違う問題の用意がアリ)が有って、アット・ランダムに1つが選ばれて出題されます。


ドレを出題するかは、その時で無いと判りません。
勉強や暗記して無ければ、どの問題でも不合格に成る可能性が有ります。
不合格は、つまり勉強してない、暗記してない、事の証明でしょう。(試験前に行う事が間違って居た、タダそれだけの事です)
    • good
    • 1

4回受験して4回合格しました、程度です。

    • good
    • 1

日によって難易度に差があることはあり得ませんよ。


「ほとんどの人が正解する問題」と「間違え易い問題」は統計上分かっているはずですから。
受ける人の主観として、難しいとか簡単というのはあるのでしょうが、車を運転するということは、人命や財産に関わるですから、覚えるしかないです。
    • good
    • 2

難しさは、毎日同じです、ちゃんと配分されています。


ちゃんと勉強した人なら100点取れますし

落ちる人は勉強していなかったからに過ぎません
    • good
    • 1

>簡単な日もあれば難しい日もある。



それは、受験者の主観でしょう。
知っている事ならば 簡単になるし、
知らなければ 難しくなる。

出題する方も、同じくらいの難易度になる様にしている筈。
道交法を理解していれば、常に一発合格できる筈です。
(100点を取る必要は無いですから。)

>勉強しても難しいのかなんですかね?

勉強の仕方(方法)が 間違っているのでしょうね。
    • good
    • 1

簡単だろうが難しかろうが、道路交通法を暗記していれば満点が取れることに変わりありません。


道交法暗記はドライバーとして必須の条件なので、言い訳になりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A