アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宅建って難しいですか?
自分は早稲田の理系です。

A 回答 (8件)

そんなに頭良くないうちの旦那(一応理系)でも受かったので、早稲田なら文系で法学部とかじゃなくても受かると思います。

1発3合格できなくても回目ではだいたい受かるらしいですよ。うちの旦那は不動産なので取らなかったら仕事にならなかったので。
    • 1

法律系の資格の中では比較的簡単です。

もちろん向き不向きはありますが。
    • 1

理系の場合、法律の読みとり方に慣れるまで苦労するかもしれません。

それを除けば、早稲田クラスの頭脳なら1か月勉強すれば取れる程度の資格です。でも法律を理解するまで時間がかかると半年ぐらいかかる人もいます。
    • 1

受験資格もなく、不動産系で働いている社会人等も多く受験するため、合格率は低いですが、、、

まあ、普通に早稲田はいれる学習能力があるなら、そんなに苦労しないかと思います(法律系の資格ですので単純記憶に優れていたほうが良いとは思いますが)。
    • 1

宅建士試験の合格率は約15%で、資格試験としては難易度が高い方でしょう。

理系の人は、不動産や法律関係を学んだことがないでしょうから、よけい難しいかもしれません。
    • 1

私は一か月で受かりました。

権利関係は勉強せず、宅建業法と法令上の制限をペラペラっと読んだだけです
簡単です。
    • 1

勉強すれば試験は通るかもしれませんが、

インターネットで問題を検索して
確認してみる知能は無いようなので、
言われたことだけやっている仕事の方が向いていると思います。
    • 1

簡単ですね。

私もエンジニアですが2-3ヶ月の独学で余裕でした。
    • 1