アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

資格試験(基本情報技術者試験)に何回も(現在までに5回、不合格)落ちています。

現在は資格(基本情報技術者試験)とは、あまり関係のない分野にいます。でも、ここまで勉強してきて、ここで諦めたくないです。

ただ、また受けるにしても、また落ちたらどうしようという恐怖感に襲われ、胸が苦しくなったりします。

こうした場合、どうしたら、試験に自信を持ってリラックスした状態で臨めるでしょうか?
ちなみに実力的にはもう少しで合格できるかな、という感じです。

A 回答 (5件)

試験に自信を持つなら、やはり勉強して過去問題や予想問題がかなり取れるようになっていることでしょう。



極論ですが、全然勉強もしないで受かる気満々自信があったら天才か大バカです。

もう「少しで合格」と言っているくらいでは、自信を持って受験は厳しいでしょう・・・・
自信がれば合格できたかも・・・と思っているかもしれませんが、多分、結果は変わりませんよ。

もっと勉強して「これなら合格だ」の状態で受けるのが自信的にも、結果的にも有効のはず。
当たり前の回答になってしまいますが、それしかないです。
例えば、自己催眠で自信を持って受けたって、落ちてしまえば意味はないですから。

ちなみに、質問者さんは理系?文系?
文系だったらシスアドでもいいのでは?
何を目標に基本情報を受けるのかわかりませんが(関係のない分野とのことだし)、とりえあえずの情報処理の資格なら、シスアドでもいいのではないでしょうか?
きつい言い方ですが、基本情報技術者は、理系の大学卒なら取れて当然レベルの資格ですので、明確な理由がなければ、シスアドじゃなく基本情報!という意味はまったくありません。
まあ、文系の方が持っていて、文系相手に自慢するなら有効ですが、世間を対象として考えれば全然効力は発揮されないものです・・・
ないよりはいいけど、あるからといって自慢にもならない・・

”高度(テクニカルエンジニアやシスアナ等)”の方なら持っていると結構違うんですけどね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に真剣に答えて頂きありがとうございます。すごく考えさせられました。

因みに私は文系の大学卒で初級シスアドは持っています。
一時は将来、IT業界で働くつもりで基本情報技術者の試験を目指していました。
最初は選択肢だけで記述式の問題がないから簡単だろう位の軽いノリで受けたのですが、見事に惨敗でした。
その後もいつか受かるだろうという気持ちで受けていたのですが、そんなに上手くはいきませんでした。

確かに大学も卒業した今となってはこの試験に合格したからといって世間的には評価はされないと実感しています。ましてやこの資格を自慢しようという気も、もはや、ありません。

ただ、現在の私にとって、ここまで頑張った勉強を(他人からみれば取るに足らない勉強だと思いますが)、ここで諦めるというのは、勉強を続けていくことよりも辛い事だと感じています。

回答者の方の回答にもあったように、

もっと過去問題や予想問題を勉強して「これなら合格だ」の状態で試験を受けられるように頑張りたいと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/19 21:40

今現在が”実力的にはもう少しで合格できるかな、という感じです。


なら、今の実力は合格圏でないということですし、過去試験を受けたときは、受かるほうがおかしい低レベルということですよね。
それで試験を受けて、落ちることがトラウマになるなど笑止千万というやつです。
絶対確実とはいわないが、合格できそうだと思えるまで勉強しなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しい御意見ありがとうございます。

振り返ってみると確かに、どこか自分に甘かった点があったと感じています。
今度は合格して当たり前と思えるような位、勉強して試験に臨みたいと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/19 21:52

自信を持つには勉強して準備するしかないと思います。


5回落ちているなら駄目だった問題のジャンルを洗いなおすとか同じ問題集でも何故この回答なのかを解説できるくらいに理解しているかをチェックしてはどうですか?
いつも後一歩及ばずなら開き直って問題運がなかったと思うのも一つの手です。
まぁ、勉強するのが一番ですけどね。
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題運がなかったと思うのも一つの手ですね、気が楽になります。

過去のことは過去のこととして過ぎたことを悔やまないで「現在」を「
未来」に向けて、自分の弱点分野をチェックし勉強を頑張りたいと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/19 21:08

こんにちは。


やはりどれだけ勉強したかが自信になります。大学試験ですが、先生には本番では普段の8割ぐらいになると思ってやれと言われました。つまり、過去問でコンスタントに100点が取れるぐらいやっても本番では80点ぐらいだとと思えと。

試験の合格点が分かりませんが、資格系は70点ぐらいとれば受かるのかなぁと思ってますので、過去問みたいのでコンスタントに90点以上取れるまで頑張れば本番で自信になるのではないでしょうか。少しでもやり残しや不安な所を残さない事です。自分は過去に資格試験を受けた時があるのですが、その時はその資格試験の勉強サイトを利用しました。掲示板などでは試験のポイントや受かった人の感想、勉強の仕方、皆さんの励ましの言葉など・・大変為になりました。「資格の名前 勉強」と検索してみれば、そのようなサイトがあるかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、勉強方法としては試験の1週間前とか、ぎりぎりになってようやく本腰を入れて勉強をするといった感じだったので、ちゃんと勉強が身についていなかったのかもしれません。

毎日30分でもいいから、合格のために勉強を継続して自信をつけようと思います。

勉強サイトの利用ですか、自分に合ったサイトがあるか検索してみます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/19 20:00

メンタル面の回答はできそうにありませんが。



先に初級シスアド受けてみるとか。自信がもてるのでは?

>ちなみに実力的にはもう少しで合格できるかな、という感じです。
自己採点用に、問題用紙に自分の解答をメモしますよね?
自信もって書いたか、あてずっぽかわかるようにメモ。
翌日掲載の模範解答との答えあわせで、自信度とあわせて見直しして、弱点を把握する。

なにより、試験の解答をよく見直すようにしましょう。凡ミスをなくす事。
実際、カテゴリが違うし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初級シスアドには1回目の試験で合格しました。なので基本情報技術者試験も大丈夫だろうと思っていたのですが…、思った以上に手こずってしまいました。

言われてみると、回答の見直し等は、あまりしていませんでした。
今度、受験するときには基本的なことに気をつけたいと思います。
後、カテゴリ間違えてました(汗)。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/19 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!