アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金融機関に勤めていますが、資格試験に合格できず、気まずい思いをしています。
勉強する気も起きず、土日は「一日かけて勉強しよう」と思うのですが、結局だらだらしてしまい勉強を始めるのは夜の11時くらいになってしまいます。勉強時間は2時間くらいです。しかし、勉強してもはっきり言ってなにがなんだかわからないといった状態です。
その試験は、中小企業診断士であるとかCFPと言ったような難関試験ではなくごくごく簡単な試験です。
しかしなかなか受かりません。と言うかやる気が起きず勉強がすすみません。

A 回答 (5件)

こんにちは!!


証券外務の試験かな?こういった一定の点数に達する試験は、100点満点を取ろうと思わないで、合格圏内ぎりぎりを目標にしましょう。そのためには、ひたすら過去の問題集だけ解きましょう。参考書のたぐいはあまり見ないことです。これで大丈夫です。試験をいやいや受けると思うとつらいですから、この試験なら株式を少しだけ買えば、イヤでもやる気がモリモリです。お勧めは、このサイトの株式が将来性がありますよ・・・さて、質問者様がこれよりも、もっとむつかしい試験を目指しているのであれば、まず、急がば回れで、こういった比較的易しい試験の合格を目指して、資格を手にして、勝利の味をかみしめて「勝ち癖」をつけることが重要です。質問者様には銀行の仕事はつまらないかもしれませんが、収入を得る手段として考えれば堅実な職種です。資産運用で、60歳から65歳の年金受けるまで稼ぐと、長期的な展望を持てば、銀行で資産運用を勉強できるなんて、スゴイですよ。そんなふうに考え方を3度だけ変えてみると、人生も楽しくなるかもしれませんね。
    • good
    • 0

銀行業務関係の試験でしょうか。

それだったら金融機関で働いている人だったら大体は受験して合格するやつですよね。
この手の資格は出世しようとするのなら必須なのでやるしかないでしょうね。出世する気がないのなら、受けないと言う手もありますが薦めません。
銀行員等であるのなら今後もこのような試験がずっと続くので今回受かっても今後大丈夫なのかなと思います。
1回のみであれば毎日こつこつやればいいと思いますが、これからずっとならそもそも適正がないとつらいのでは。知り合いは義務で受けて合格しています。
一番は合格した人に勉強方法等を聞くことですね。後は、土日に限らずに平日に少しでも勉強することですよ。仕事のできる人や勉強のできる人は少ない時間でも効果はあげています。1日かけて勉強しても普段やってなければ効果はほとんどあがらず空回りですよ。まあ少しずつ毎日勉強することから始めては
    • good
    • 1

試験の前にならないと勉強しないといのは、当たり前なのではないでしょうか。

それで、資格試験というのは、落とす試験ではなくて一定の基準に達していれば、受験者全員が合格することもあるわけですね。あとは、その資格を取得できたら、仕事は、自分はどう変るかイメージしてみたらよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

#1です。



アドバイスは一緒に書きましたよ?

きちんとした日本語の文章が書けないようでは
いくら勉強勉強いっても、効率的に頭には入りません。
そういうことを整理できるようにしてみてください。

まずは落ち着けってことです。

なにがいけないのかを考えましょう。
目的をはっきりさせましょう。
やる気を出すのはそれからです。
    • good
    • 0

大変ですね。


で、質問はなんですか?

日本語の読解力や表現力が上がるだけでも
かなり違うと思いますよ。
自分の考えをまとめ、ちゃんと相手に伝わるように
書きましょうね。

以上、聞きたいことはわかるけど、
この場合はちゃんと書いたほうが良い、
と思う人からの補足要求でした。

この回答への補足

聞きたいことがわかるなら、アドバイスをお願いします。
その気がないならこのような回答は不適切だと思いますが、
いかがお考えでしょうか?

補足日時:2007/09/16 19:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!