アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国家公務員一般職を目指している者です

大学は電気系で電験三種を持っているのですが、この資格を活かせる(昇進などに有効)官庁はありますか?

国土交通省の整備局などは、この資格を活用できる機会もありそうですが…どうでしょう?

ちなみに民間は目指していません

A 回答 (3件)

No.1です。



なぜかと言ったら、資格によって扱えるものが異なります。
取るならば、すべての電気工作物を扱える電験1種を目指してやるといいでしょう。

あと、国家総合職を受けた感じでは、電験1種の勉強していれば2時試験は選択科目数が増えて有利だと思います。
そうすれば国交省の本省を狙えます。

国家一般職(電気電子情報)は大学の勉強がうまくできていれば、落ちることはないと思います。
国家一般職の教養は意外にも国家総合職よりも難しかったりします。
できれば、専門を磨いて国家総合職を狙って見るのもアリではないでしょうか?


所望ならば、人事院に問い合わせて過去問を頂くといいでしょう。
http://www.jinji.go.jp/jyohokoukai/annai.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追加回答ありがとうございます

総合職ですか…なんとなく考えないようにしてました(大学のランク的に)

けど上位電験の勉強はしようと思います

お礼日時:2013/09/05 18:53

追加です



http://koumudb.doorblog.jp/archives/23938515.html

勉強方法は数的、判断推理をメインにして、一般常識は日々ニュース等を見ることで対策しましょう。
現代文や英語は熟読ではなく、過去問等の問題を流し読みして回答→解答を見て"理解する"、で飛躍的に向上します。
"理解する"は、流し読みした時の自分の読み方の傾向を再考するといいでしょう。(どこを印象的に思ったかや、読み落とししやすいところのあら探し)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

英語の勉強方法が初耳です

英語に対する直感を研究、改善する感じですかね?

やってみます

お礼日時:2013/09/05 19:02

国家総合職も一般職も合格していて、電験も持っているものです。



考慮はあるでしょうが、電験三種だと雀の涙じゃないでしょうか?
昇進というより、採用に対しては有利になるくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やっぱり3種はそんな物ですか…
というか資格なんてそんな物なのか…

もし公務員試験に受かったら、2種を目指します

お礼日時:2013/09/04 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!