アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度P検の二級を受けようと思っているんですけど、今の自分のパソコン能力は普段メールとネットをやる程度なので、一応三級を勉強してから二級を受けようと思っているんですけど、実際に今結構時間があるので、一ヶ月で2級合格を考えているんですけど、やっぱり一ヶ月では不可能ですか?ご意見お願いします。

A 回答 (4件)

現在のレベルが不明ってありますが現在のレベルはメールやネットをやる程度ですよね?

そのレベルであれば試験にはOSやLAN、各種アプリケーションも
出題されますので3級でさえ1ヶ月で合格は難しいと思います。
大体、私が教えている初心者レベルの生徒さんは
週10時間の授業で1ヶ月くらいで4級に合格しています。
ただ、結構時間があると言うのが1日10時間とか勉強時間に当てられるのであれば話しは別です。

最後に何のためにパソコン検定を受験されるのかは分かりませんが
パソコン検定は難易度が高い割にはあまり知名度の高くない資格ですし
一般の方が日常パソコンを使うのにトリビア的な難しい問題の出題もありますので
(もちろん役に立つ知識も多いですが)
取得目的が明確化されているのであれば別の資格を目指した方がよい気がします。
代表的なものを挙げておくとOSを勉強したければComptia、
アプリケーションを身につけたいのであればMOSなどが有名だと思います。
その他、国家試験ならシスアドや基本情報もお勧めです。
あくまでも私の受験経験からですがこの辺の資格のほうが
パソコン検定2級よりも簡単で取得しやすくて知名度もあると思います。
    • 0

#1,#2の方とほぼ同じ意見ですが、P検二級はそれほど難しい試験ではないと思うので、不可能ということはないでしょう。

しかし、無理に1ヶ月で合格しようとするよりも、まず一ヶ月で三級の問題、二級の問題を解いてみて、三級でもの足りなければ二級を受け、二級が無理そうであれば、三級を受けてみるのがいいと思います。試験に受かることよりも、知識をしっかり身につけることが大切です。焦る必要はありません。私も基本情報の試験や日商の試験などを短期間の勉強で合格しようとし、何度も後悔したことがあります。まずは、問題を解いてみて、自分の実力と合格水準の違いをしっかり把握することが大切です。
    • 0

たとえば、3級の問題と2級の問題を自分で探してみて(ネットとかでも)

これならできそうだとか判断できませんか?
そのへんを考えてみていけそうだったら、しにものぐるいで2級を目指してみるとか。

私が質問者様の立場なら、3級からチャレンじしてみるかもしれません。

私は昨年、日商のWORDの検定を受けたんですが、そのとき2級を受けようか迷いました。
実際、過去問を買ってみてやったら無理だと自分で判断できたのであきらめて3級を受けました。

1の方もおっしゃってますが、質問者様の能力の目安とか補足したほうが他の方から答えが得られるかもしれませんね。
    • 0

率直に言えば回答の使用がありません。

質問者さんの現在のレベルが不明だからです。

>一応三級を勉強してから二級を受けようと思っているんですけど
つまり三級合格(受験)をしていないということですよね。
それで何をもって自分の現在の実力を示すつもりでしょうか?
まずは過去問や模試を活用して自身の力を見極めることでしょう。
話を進めるのはそれからになるでしょうし
同時に受験対策を立てるための材料にもなります。
    • 0