プロが教えるわが家の防犯対策術!

宅建ってそんなに難しいんですか?
彼氏が大学1年から受け続けて今年で4年目を迎えます。
そんなに受からないものなんですかね?

A 回答 (9件)

何年やっても合格しない人は、法律の勉強に向いていないです。

今後何回受けても合格する可能性は低いです。多分、過去の得点を比べると、最初の1回目が一番点数が高いのではないでしょうか。そして、毎年、合格点の2-3点下ということになっていませんか。

市販の過去問とか教本で勉強している人にこうした人は多いです。

過去問全てをやっても今年の新しく作られた問題には対応できないので、合格点には達しないように本試験問題は作られているからです。

法律は教科書ではなく、条文、施行令、施行規則を読んで勉強する癖をつけることが重要です。そうすれば、過去に出たかどうかに捉われることなく、法律の趣旨を理解でき、初めての問題にも適性に対処できます。
    • good
    • 2

まあ、並みの頭の人が 本気で勉強すれば半年で合格するかな


私も 1月から予備知識ゼロで勉強を始めて その年の秋の試験に合格しました
    • good
    • 3

勉強せずに受けてるだけでしょう。


本気で勉強して受ければ、そんなに難しい資格じゃないですよ。

私は理系卒の技術屋ですが、事情があって40過ぎで受けましたが、1か月マジで勉強して受かりました。

知り合いの不動産屋の息子で、何回受験しても受からなった人間が、父親が入院して資格者がいなくなるかもしれない状況になったとたん、一発合格しました。

彼氏は本気になっていないだけです。それとも...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本気じゃなかったのかもしれません、、笑
今年受かってくれたら見直しますけど、今年もダメだったら、、(σ゚д゚)σバーカ!!

お礼日時:2018/10/16 10:35

私は独学1発でした



あまり不動産に、
興味が無いのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

不動産でバイトしてるし興味が無いわけではないと思うんですけど、、無いのかもしれない、、!笑

お礼日時:2018/10/16 10:31

知人が受験して、2回目で合格しました。


20万?くらい払って、受験対策セミナーに通っていたそうです。

イメージ的には、独学で勉強した場合、かなりまじめに勉強しないと合格しない感じがします。
彼氏は、あまり真面目に勉強していないか、記憶力が弱い、論理的に考えるのが苦手なのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごいお金かけて毎回セミナーに通ってました、、笑
真面目に勉強してないのと記憶力、論理的思考力がないのと全部な気がします、、笑

今彼氏放置してるので今年こそ受かってほしいです笑

お礼日時:2018/10/16 10:30

宅建は比較的易しい試験ですよ。



1~2年、真面目に勉強すれば
合格します。
ワタシは半年で合格しました。



彼氏が合格率15%で司法試験並に難しいと
オーバーに言って来たので疑ってました!
  ↑
司法試験とは比較になりません。
司法試験は、人生を賭ける必要がありますが、
宅建は趣味や暇つぶしで勉強しても
合格する試験です。

彼示さんは、勉強しないだけです。
勉強しなければ、どんなに易しい試験でも
受かりません。

たしかに合格率はそのぐらいですが、
受験生の多くは、大して勉強していない
ひとばかりです。
気軽に受けるひとが多いので、倍率が
多くなるだけです。

宅建合格率
平成22年 15.2%
平成23年 16.1%
平成24年 16.7%
平成25年  15.3%
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わぉ。
司法試験と同じくらいって言って逃げてる彼氏が恥ずかしいです、ワタシ。(^▽^)
本気で勉強してほしいですね!!最近放置してるんで本気で勉強してることを願います(╬^∀^)

お礼日時:2018/10/16 10:40

暗記が得意な人なら受かりそうですが...記憶力が無い人はムリかもしれませんw

    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼氏記憶力なさそう、、(^▽^)

お礼日時:2018/10/16 10:36

国家資格の中では、難しくは無いと思います。


主婦や高卒の方も受けてますし・・・
でも、特殊と言うか
不動産屋関連で働いているほうが
専門用語とか理解しやすいです。

3回落ちたのですね・・・
不動産屋のバイトをしてみるとかすすめてはどうかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが、、、
不動産でバイトしてるんですよね、、笑

お礼日時:2018/10/16 03:37

高卒が仕事の合間に勉強して受かる程度にやさしい?


私の周りにも仕事に必要ないけど
暇つぶしに仕事の合間に勉強して
受かった人何人もいます、半分は高卒です。簡単だと受かった人達は言ってました。勉強してない不動産関係者が毎年沢山受けますので、合格率は毎年20%以下です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほー!!
ホントのことが知れてよかったです!!
彼氏が合格率15%で司法試験並に難しいとオーバーに言って来たので疑ってました!
そーなんですね!
なら今回受からなかったら…(⌒ ͜ ⌒ニヤリッ
ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/16 02:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!