プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いでセンター試験の英語が5割で早稲田の理系に一般入試で受かった人がいるのですがそんなこと有り得るんですかね?

A 回答 (4件)

早稲田理工の英語は特殊で、ほとんどの受験生が点数をとれないので、理数科目が飛び抜けてれば受かる可能性だってあるでしょう。

    • good
    • 0

私立対策しかしてなくて、センターの対策してなければ


問題の問い方に対する答えの選び方に慣れてなくて、とかはあるかもしれません
または逆に、ほぼ解けるはず、みたいな人が、本番に序盤や中盤で
わからない問題に出くわすとそこでひっかかってタイムオーバーしてしまうことがあります
こんな問題がわからないわけない、と思うからパニックになり固執してしまうのです

知り合いにいたならあり得るんじゃないですか?

あとは得意科目選抜、その方のころもあったかわかりませんが
総合では届かなくても
飛び抜けた得意科目での選抜がある学部もあるので
そういう学部ならなおさらあるかと思います
    • good
    • 0

まあ、英語をあまり勉強せず、


理数科目が得意なら、
そういうこともあっても不思議ではない。
    • good
    • 0

英語が5割と言われても、どのくらいの学力の位置づけなのか分かりません。

偏差値で言わないと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!