アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車免許学科試験に合格しやすい問題集は、どんな書籍会社の何と言う本でしょうか?実は私の娘が、昨年12月に自動車学校を3ヶ月かかって卒業し、以来8ヶ月学科試験に合格せず免許が取れません。残り4ヶ月足らずになり、あせっています。通常の問題集では、何度もやれば90点になりますが、一発勝負の実際の学科試験では60点~70点で毎回落ちてしまいます。応用がきかない娘なので、できれば試験場の問題と同一の問題集があればと思っています。

A 回答 (14件中1~10件)

はじめまして

私は福岡県で運転免許学科試験の問題集の編集及び発行を業として行っております。その関係で学科試験になかなか合格出来ない方へのサポートとしてマンツーマン方式の学科教室も併設しております。
そのような関係からご相談のお父様の心境は手にとるようにわかります。ほんとに今までご苦労なさったでしょうね。
私も今まで何百人と学科試験に合格出来ない方のサポートをしてきましたが、種々の障害などのためにご苦労なさっている方々もたくさんみてきました。
普通の方々からみれば運転免許学科試験なんて一度で合格するのが当たり前でしょうが、そうではない方もいることだけは認めてあげてください。それで娘さんのことですが、自動車学校を卒業して1年間の期限が迫っているとのことですが、私が知りえた範囲でも学科試験に合格できず自動車学校に3度再入校された方もいらっしゃいます。
ですから期限などは気にせず、前向きにチャレンジしてください。
それから現在の公安委員会の学科試験は丸暗記すれば合格できるものではありません。理解力が求められています。何故そうなるのかということがわかるようになれば運転免許証もこっちのものです。
直接的な回答にはなっておりませんが、私の経験から少し述べさせていただきました。

参考URL:http://zubari1.net/page3
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考URLもすべて閲覧させていただきました。専門の方からのご教唆で、公安委員会と同一の問題など存在しないことがわかりました。私も長く教職についておりましたので、理解力のない子にそれをつけさせる難しさはわかっております。膨大な努力で丸暗記ならできるわが子に、どうしたら理解力をつけさせるかは、地道にやっていく方法しかないと思います。娘は交通標識や法令は「覚えて」おりますので、問題にどうあてはめるかゆっくり教えて行きたいと思います。車校に再入校することも含めてがんばります。楽をしようとした私が少し恥ずかしいです。

No6で回答させて頂いた者です。

先ず、自分の回答を改めて読みました。
少し厳しい言い方があった事、大変失礼しました。

質問者さんの回答を全て読ませて頂きました。
質問者さんの真面目で子供さんを想う気持ちに心打たれました。
先ず、免許を取る事で子供に自信を持って欲しい。
私も子供が居たらそう想うかと思います。
丁寧で真っ直ぐな気持ちのある親御さんをお持ちでお子さんも幸せだと思います。

前にも回答しましたが、問題集は非常に有効です。
各社3冊の違う問題集を購入する理由は、出版社により傾向が若干異なるからです。ひたすら解く。1ページ解いたら丸付けをして、一つでも間違いがあったら、再度最初からやり直し。正解だった箇所も敢えて再度最初の1ページ目の1問目から最後まで解くのです。

1ページ全問正解するまで解く。
そして全問を不安無く正解できたら、次のページに進みます。
次のページでも同様に全て解答し、丸付けをして間違ってたらまた最初の1ページ目の1問目から解きます。

これで、正解箇所も着実に確実に理解し解答する事が可能になり、間違いも無くなります。

何故、一見して物凄く要領が悪いような、このような手法で勉強を進めるかと言うと、下にも書かれている方がいらっしゃるように、○×問題ですので1/2の確立で正答できてしまいます、偶然に正解していて次のページに進む。

これでは全く問題を理解せず偶然に正解していた問題を飛ばして勉強してしまう事に繋がります。これでは勉強になりませんし、問題も理解していない事になります。一つでも間違ったら最初のページから解答する。これによって、確実に覚えます。何度も同じ問題を解答しますから。

そして各社3冊の問題集を殆ど100%近くコンスタントに不安要素無く正答できるようにします。そうすれば必ず受かります。
免許の試験問題は傾向が同じで問題集を確実にマスターすれば同様の似た問題が出題されるので。余計な文字を読んで覚えるような免許の教科書を見て勉強する方が著しく能率が悪いです。受かる勉強をするのであれば問答無用で問題集です。

一見、3社の問題集を確実にマスターするのは大変そうに思えるでしょうが、前にも述べた通り免許の問題集は各社共に薄っぺらくページ数もたかが知れています。思っているよりも大変ではありませんよ。

娘さん合格するといいですね。
もし、万一合格しなかったとしても努力した事に意味があると私は思います。
    • 2
この回答へのお礼

再度ご回答いただき恐縮しております。この8ヶ月、何冊かの問題集に取り組みました。1日数回~10回分の問題(1回分で100点)をノートに回答させ、満点になるまで何度も何度も挑戦させました。何回も間違える問題は、解説してやりました。やがて満点を繰り返しとるようになります。しかし娘は問題の意味が理解できず、結局答えを暗記してしまっているのです。その証拠に新しい問題に取り組めば、やはり初めは60~70点なのです。文章を読んで、題意を理解し、問題文の状況を正しく思い浮かべられないのです。実際に私が車に乗せて、状況判断をさせてみると、実に正しく判断しています。文章の理解力がないことと、現実の場面で判断することとは少し違うようです。あきらめず、励ましていきます。ありがとうございました。

こんばんは。

学科試験に合格出来ないとのことなのでこちらからアドバイスを・・・
人と言うのは、車の運転に関しては、「実技が得意」と「学科が得意」のどちらかだと思います。両方完璧と言う人はなかなか存在しないと思います。質問者様の娘さんはおそらく「実技が得意」と言う方かと思われます。
さて、学科試験に受かる方法としましては

1・学科教本を今一度読み直す
2・書店で普通免許の問題集を購入して解いてみる

の繰り返しになるかと思います。問題集での答え合わせで95点以上取れるまで繰り返し問題を解くことです。

余談ですが、自分は学科試験に1回で受かりました。あまり緊張しないで試験を受けることが大事だと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。深く御礼申し上げます。暖かい励ましのお言葉をいただき、娘も喜ぶことでしょう。(まだ娘には見せていませんので、あしからず。)実は、自動車学校でも、信じられないほどの補習を受け、3ヶ月かかって卒業しています。あと3ヶ月ですので、最後まであきらめずに受験させたいと思います。

本筋からは逸れてしまいますが。

「身分証明証代わり」ということであれば、
「顔写真入りの住民基本台帳カード」という方法もあります。
お住まいの自治体で確認してください。

以下、ウェブで検索した例です。

三重県四日市市
http://www5.city.yokkaichi.mie.jp/icity/browser? …

埼玉県川越市
http://www.city.kawagoe.saitama.jp/icity/browser …

岩手県花巻市
http://www.city.hanamaki.iwate.jp/living/shimin/ …
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり、た申し訳ありませんでした。もしも、免許がとれなかったら、パスポートか住民基本台帳カードを利用するのがよいと思います。健康保険証では、住民票も取り寄せなければなりません。ありがとうござました。

ANo.8でのお礼にてご心中お察しします。

教習所の仮免での学科試験は通っておられるのですから、本試験の学科試験もそれほど差はないと考えますが、やはり試験場の雰囲気やお嬢さんの御持病(パニック症候群とかですか?)などが絡んでいると思われます。試験なれというのもあるので、とにかく受けまくるのも手です。
応用がきかない面では、普段私たちは道を歩く、車を運転するにも道路交通法上により行動しているわけです(必ずしも守っているわけでもないですが)。そういう目から散歩中、標識や信号、バスやお父さんの運転する車に乗って実際走って道路や他の車の走り方などを観察して、法律と実際を頭の中でつなげて視野を広げるのも効果的です。
残り3ヶ月も!あるのでぜひ合格して欲しいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。深く御礼申し上げます。暖かい励ましのお言葉をいただき、娘も喜ぶことでしょう。(まだ娘には見せていませんので、あしからず。)私にとっては、1回2500円程度でも、これまで費やした金額は莫大な額です。あと3ヶ月ですので、最後まであきらめずに受験させたいと思います。

ANo8さんの言われる通りと思います。

少し気が小さいのかも・・・
が、実技は3ヶ月で終了となると、それほどでもないのかも・・
ですね。

まあ、余計な詮索はなしにして、
試験場で落ち着くためには、深呼吸が良いと思います。
出来れば腹式呼吸が・・
腹式が出来なければ、ご自分でできる深呼吸で十分です。

また、肩を思いっきり、首が埋まるほど持ち上げて、ストンと落とすのも結構効きますよ。
これを5~10回くらい繰り返すと、血流もよくなりますし、肩の凝りも解消されます・・・

ゆっくり行う首回しも良いです。
一周3分位かけるつもりで、
慣れるまでは一周3分は長いと感じますが、それ位時間をかけるつもりで・・

全部やっても、自分に適したことだけでも・・工夫をしえ見てください。

次の試験は落ち着いて、力が発揮できると良いですね。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。深く御礼申し上げます。詳しいお礼文は、「No.8」の方にて致しましたのでご容赦ください。

厳しいご意見がたくさん揃いました。

私も質問文を見た当初は皆さんとと同じように思いましたが、よくよく思案してみると、能力がないとかやる気がないということではないと思います。自宅で勉強しているときは90%とれるのであれば、能力は既に十分にあります。また8ケ月もあきらめずに受験しているということはやる気もあると思います。従って別の要因を考えるべきです。この後は想像ですが、何度も落ちて、自信を無くしている上にあがり性で試験のときに普段の力が発揮できない、のではないかと思います。試験場で冷静になれるにはどうすればいいのか、私にもアイデアは浮かびませんが、自信喪失状態から脱却するには、別の得意なことも並行してするとか、周りからプレッシャーをかけないことが必要かも。自信を持たないと、他の方も心配されているように、免許取得後が気になります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。深く御礼申し上げます。他の回答者の方々にも、お一人お一人に詳しくお礼を申し述べるべきですが、あまりにも多くの方にご回答いただいたので、最後の方に代表として、お礼を述べさせていただきます。娘は専門学校卒業後、この10年間で初めて自動車学校を卒業できるという快挙をなしとげました。娘のうれしそうな顔が忘れられません。就職もなかなかできず、たとえできても長くて3ヶ月で解雇になり、すっかり自信をなくしていました。免許証すらない自分は自活できないと、悲観していました。携帯電話を購入するにも、何をするにも、免許証を提示しないと、本人確認ができない世の中です(もちろん他ににも証明の方法がありますが)。私も娘が車を運転することはないと思っています。本人も事故のことを心配して、運転するためにとるのではないといっています。できることなら、免許を取得して自信を持たせてやりたいと思う親心です。成人しても嫁ぐことも、働くこともできないで、この先私が死んだらどうなってしまうのか心配でなりません。当然娘には持病があり、専門医もついています。(娘の病状について詳しく申し上げることはできません。)娘にも皆様のご回答を読ませました。「当然だね。」とつぶやいておりました。娘が運転免許取得のために費やした膨大な時間(努力)を無駄にしたくはなかったので、お尋ねしました。本当にありがとうございました。

運転免許の学科試験なんて、そんなに問題のバリエーションがないですから、通常の問題集で9割正解できれば、毎回落ちる、ということはありえません。

というより、「何度もやれば90点とれる」ということだけでも問題です。何度もやらなくても90点は取れないと。。車を乗る上で一般常識問題ばかりですからね。

そもそも、正誤問題ですから、適当に回答しても50点はとれる試験なのです。そんな試験で連続60~70点というのは、基本すらしっかり身についていない、ということです。問題集より先にテキストをしっかり頭に叩き込んでください。「応用がきかない」といわれても、この程度の応用がきかないようでは運転はおろか、日常生活だっておぼつかないですよ。

一度専門医にみてもらってはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。深く御礼申し上げます。

今まで勉強をしてこなかったチャラ男やギャルやヤンキーでも取れる物です。

私も厳しい言い方かもしれませんがご容赦下さい。
取れないのは元々のヤル気、学習障害、脳発達が未熟な為等々いづれかが原因だと思われます。

一応、アドバイスしますが運転免許の取得に参考書は必要ありません。
と言うのも問題内容が一辺倒で限られた問題、決まったパターンの問題しか”絶対に”出題されないから。です。

どうやって勉強するかと言えば、模擬試験のような薄っぺらい○×問題集が書店で売っています。アレを異なる出版会社のを3冊買って下さい。各出版会社の問題集全てを解き95%以上を毎回必ず取れるようになれば取得は問題無くできます(勿論、標識も覚えて下さい)。

一見、猛勉強しろと言っているようですが、あんな薄っぺらい問題集を3冊こなすなんて全く難しい事ではありません。短時間で可能ですし、問題も傾倒してきますから簡単にこなせるでしょう。

それでも受からない場合。
No.5氏と同じ意見です。

厳しい話。
自動車は人の命を奪ってしまう事も一歩間違えばできてしまう物です。
それは運転技術や知識やモラルに大きく事故率が左右します。

その基本的な基礎の中の基礎ができていないのであれば路上に出るべきではないでしょう。試験会場で力が発揮できないって事は応用力や要領が悪いのでしょう。安易に路上に出ても要領も悪い、応用力の無い、周りを見ず配慮できない方の運転を良く目にしますが非常に危ない(特に中高年女性に圧倒的に多いのですが)。

交通事故には被害者が出て本人・家族・友人知人。悲しむ方が出ます。加害者の人生も狂わせます。

もし基本的な簡単な○×試験すらできないのであれば諦めるしか無いでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

厳しい意見ですが、ご容赦下さい。

娘さんが質問文の状態であれば、免許が取れなくて良いと思います。
車の免許って、「あると便利だから」との安易な理由で所得されるドライバーさんも非常に多いのですが、良く考えれば『約1トンの物体を時速60~100キロで運行目的で移動させても良い許可書』なんですよね。

これって、すさまじい破壊力ですよ。
使い方を知らなかったり理解できていないのであれば、街中でナイフを振り回している通り魔よりも恐ろしい存在になります。

自動車を安全に運行するには、それなりの技術と安全意識および知識、そして理解力が必要なんです。
学科試験に8ヶ月落ちるのは、それらの能力が欠けているからです。
今回は安易に免許が所得できなくて、良かったと認識するべきです。

娘さん自身が、ご自身のスキルアップに真剣に取り組むしか方法はありません。
    • 2
この回答へのお礼