プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詳しい方教えてください。

昨日会社で生命保険専門課程試験と変額保険販売資格を2種類受けたのですが、変額保険だけ受かりました。
それなのに、専門課程が受かっていれば次回は変額保険だけ受験すればいいけど、変額保険だけが受かるのは専門を取ってなければ向こうになるので2回とも受け直しという風に人事に言われました。
1つは受かっているのに受験料も2倍取るし、また12月に変額が落ちる可能性もあるのに。そんなことありますか?本当に変額だけ受かっても意味が無い試験なのか教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

保険業界にいると当たり前と受け止めていましたが、人事の方が仰る通り、専門に落ちると変額は再受験になります。
私が受験したころは、専門に合格してからでないと変額を受けさせてもらえませんでした。

回答としては、変額の合格は無効になるので、次回専門に合格して変額に落ちた場合は、変額のみ再受験しないといけません。

ご参考になれば幸いです。
    • 0