アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
くだらない質問だとは思いますが、かなりビビっているのでどちら様かご教授下さい。

2009年新卒採用で先日第一志望の大手メーカーから技術職で内定を頂きました。
内定連絡は電話で頂きました。
その際人事の方から「就職活動は続けられますか?」と訊かれ、
御社でお世話になります(つまり、もう就職活動はやめます)という旨を
伝えました。
第一志望ですから当然迷わず内定を受けました。

そして今日、選考中の他社(以後、A社)に選考辞退の電話をしなければと思い、
どういう風に伝えようかと考えていたところ、A社の人事から電話が来ました。
電話に出ると、辞退したいという意志を伝える間もなく最終面接の日程を告げられました
(向こうは内定の事実など知る由もないのですから、至極当然のことですが)。

こうなると、断れなくなってしまい、選考辞退の意思を伝えられないどころか、最終面接の予約をしてしまいました。

さらにその後、その担当者から「就職活動の状況は?内定をもらっていますか?」と尋ねられ、
私は正直に、内定先を告げ、そこが第一志望であるとも言いました。
(この時点で、私はA社に対してかなり失礼なことをしていると思います。)

そして、もっと心配なのが、第一志望の大手メーカーの人事の方に、意図的ではないにせよ、結果的にウソをついたことです。
就職活動をやめると言ったにも関わらず、まだ続けている(ことになってしまった)という事実があります。

このA社の担当者が、私の内定先の人事の方と交流があるかは知りませんが、
このようなウソが発覚した場合、内定取り消しということはあり得るのでしょうか?

ちなみに、A社は内定先の取引先(お客様)です。

選考辞退の連絡をもっと早くすべきだったという後悔、
A社から電話がきたとき、断れなかったという情けなさ、
結果的に内定先にウソをついてしまっていることに対する罪悪感、
その結果、内定取り消しになるのではないかという不安感で、
いてもたってもいられなくなり、この場を借りて相談させて頂きました。

どちら様か、こんな私にアドバイスを頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

あなたのような行動をしている方は沢山いると思います。


でも、それは企業を決めかねている人たちです。
A社から内定はもらったけど、B社も魅力的・・・・

あなたの場合は第一志望からの内定で迷ってはいませんね。
それなのに断れなかった・・・・
企業によっては内定辞退者を出さないように、今後の就活をやめる約束と引き換えに内定を出す会社もあるようです。

もし、あなたの内定会社がそのような企業だとしたら1人の欠員になってしまうかもしれません。
会社にとっても迷惑な話です。
まして就活を続けていた会社が取引先では面白くないかもしれませんね。

せっかくあなたを選んでくれたのに。
A社を第一志望にしている学生さんにも失礼ですよ。

厳しいことを書きましたが、実際に内定取り消しになるかどうかは誰にもわからないと思います。
そのような書き込みをしたのを見たことありませんし、話をきいたこともありませんので。

あなた自身、後悔、情けなさ、罪悪感、不安感を感じていることで既に人生勉強になったのでは?

今のあなたの出来ることは一刻も早く、誠意を持ってA社に断りの電話をすることです。
自信を持って”第一志望の会社の内定をお受けいたしますので・・・”と伝えることです。

たとえA社とつながりがあったとしても、今ならまだ間に合うと思います。
最終面接など受けてしまっては、更に後悔すると思いますよ。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね、いろいろな方に迷惑をかけてしまうことになりかねませんよね。
こういうとき、私は己の利益ばかりを考えてしまいます。
反省します…

週明けに、A社に電話したいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/10 18:39

内定を受けた後の留意事項を整理しました。

第一志望に合格されたのでおめでとうございます。人生は決断の連続です。優秀な学生には人事も熱心です。辞退する最終タイミングは役員面接終了後でしょう。この段階では会社に迷惑をかけていないのです。気を付けることは嘘をつかないこと、また余計な事を言わないことです。取引があっても採用情報は流れないと思います。自分の人生は自らが決めて前に進むことです。その先は神のみが知るのです。
    • good
    • 2

零細企業勤務の技術者(一般人)です。



A社には入社する意志はまったくないのですよね。
それでしたら直ぐにA社には辞退の意思を告げるべきだと思いますよ。

企業間で、採用に関する情報のやり取りは無いと思います。
A社の面接を受けるのでなければ、第一志望の企業がこのことを知っても、内定取り消しはないのでは?と思います。
面接受けちゃうと、かなり印象悪いのでは?

#ちょっと遅いですが、今から電話でも間に合うかも。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
週明けに辞退の電話をしたいと思います。

補足日時:2008/05/10 18:32
    • good
    • 2

内定をもらっても就職活動を続けているのはごく普通のこと。

中にはいくつも内定をもらっている学生さんもいるでしょう。

A社の選考を受け続けても入社する意思がないのなら担当者に電話して選考を辞退すればいいだけのこと。何をそんなに悩んでいるのですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
週明け一番で辞退の電話をしたいと思います。

お礼日時:2008/05/10 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!