アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職したい市立病院に欠員がでるらしいという噂を耳にしました.
そこで,市立病院(市採用の正規職員)の医療職での就職についてお伺いします.
ちなみに看護師ではありません.
応募人数が多く,採用人数が少ない職種です.

まわりにそのような試験を受けた人がおらず情報がなく,困っています.
コネが重要という話を本当か嘘かはわかりませんが,よく耳にしますが,
私はコネがありませんし,他の市に在住しております.
また,院職員にコネをもつ知人も今年の受験を考えているらしいので,
合格できないかもしれない試験を捨て,民間病院を受験しようか…と悩んでいます.
そうなればいずれ中途採用で狙うことを考えても…と思っています.

(1)採用は試験の点数や面接で決まるのでしょうか?
それよりもコネが重要なのでしょうか?
そのほか重要なポイントはあるでしょうか?
(2)コネが有効と考えられる場合,それは病院職員のコネでも良いのでしょうか.
その職員は,課長・部長・院長クラスどのあたりから有効と考えられますか?
(3)試験内容は適性検査・職業適性検査・専門試験などと聞きました,これはどのような内容の試験かご存知でしょうか?
(4)新卒ではなく,中途になる時期に募集していることもあると聞きます.
その際は,職歴,即戦力になれるかどうかが大事なのでしょうか.
それともやはりコネなどの方が強いのでしょうか.
(5)財政事情の左右される公務員,市立病院ですが,
安定,給与,退職金などが民間よりも非常に優遇されているのでしょうか.

なかなか答えにくい質問だとは思いますが,
看護師さんなどの他職種の意見や,一般的な意見でも何でもかまいませんので,
よろしくお願いします.

A 回答 (3件)

受ける市町村の財政はどうかです・・・


統廃合問題が現実に起きている時代ですし公務員の時代は先が見せて来ています。 
 後受ける医療職でも違います、外注に出す時代でコメデイカルは少ない採用、後はバイト対応など受ける行政財政を把握する事と、既に廃院になる市民病院も出ている関西圏です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます.
参考にさせて頂きます.

お礼日時:2008/05/27 08:33

思うところだけを回答します。


(1)建前は試験の点数+面接の点数でしょう。実際は面接点にコネ分の圧倒的点数が加算されて、有力なコネがある人が勝ち残る仕組みだと思います。
(2)少なくとも部長級以上でなければ効果は無いと思います。
(3)試験を受けたことが無いので、すみません。
(4)一般試験と同じではないかと思います。
(5)公立の病院も身売りが起こりうる時代です。安定性は無いかもしれませんね。給与はそんなに変わらないでしょうが、基本給は上がらないようになっているようです。退職金は基本給が抑えられているので決して多くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
参考にさせて頂きます.

お礼日時:2008/05/27 08:33

普通は、一次試験、二次試験があって、一次試験は純粋に能力次第(筆記試験の結果)との事でした。

二次は、ある程度、コネ(臨時採用として既に当該病院で働いていると有利など)が効く場合もあるとの事でした。臨時採用でずーと働いている看護師さんが一次に合格できず、とうとう辞めてしまった事もあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
参考にさせて頂きます.

お礼日時:2008/05/27 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!