プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
友達がメル友と結婚する事になりました(私が募集してあげた中から出会いました)式、披露宴の予定は今の所ないそうです。こういう場合は、ご祝儀とかは必要ないのでしょうか?

プレゼントとして何か送るぐらいでいいのでしょうか? いくらぐらいでいいのでしょうか?
経験者の方、教えて下さい!

A 回答 (3件)

こんにちは。

お友達が結婚、でも式も披露宴もしない・・ということですから、
お祝いは気持ちということで、5000円~10000円くらいでいいと思います。

ものであげる場合は、私はアルバムなどをよく贈ります。
結婚式の写真を入れてもらえるので、忘れられないプレゼントになると思って・・
あと、実用的なところで、エプロンとナフキンなどのセットも
贈ったことがあります。
こちらは、ブランドものでも、5000円程度で揃えられます。

もらってうれしかったお祝いとしては、ペアのパジャマです♪
こちらは、ペアということで、ちょっと値段がはります。
15000円~20000円くらいでしょうか。
ノーブランドなら、10000円前後であるかも知れません。

それから、気のおけないお友達3人からなんと、「炊飯器」のプレゼント!!!
これは、一人暮らし用の子釜しかなかったので、私からリクエストしたんです♪
今でも、ぶんぶん活躍中です!!

品物を選ぶのは・・ということでしたら、商品券なんかも重宝すると思います。
もちろん、お金でもいいと思います。

もしよかったら、お友達に「なにか欲しいもの、そろえていないものはない??」って
聞いてみたらいいと思います♪
ステキなプレゼントができるといいですね!!
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。

やはり、1万円以内で充分みたいですね!
アルバムも記念になっていいですね☆ エプロンやパジャマもイイかな~って思い始めて来ました。 この中のどれかにしようと思っています。 どれにするか、じっくり考えて決めたいと思います。

貴重なアドバイス有難うございました。

私自身が、海外挙式で国内では、式はもちろん披露宴、2次会等お披露目は何もしませんでした。

で、友人からやはりお祝いをいただいたのですが、5千円~1万円くらいが多数です。もちろん、ご祝儀として現金をくださった方もいます。
基本的にお祝いなので、気持ちが伝わればOKだと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。

やはり、1万円以内で充分みたいですね!現金を送るか品物にするか悩みますネ。

経験者の方から、お話聞けて良かったです☆

貴重なアドバイス有難うございました。

こんばんわ。

お付き合いの密度にもよりますね。ごく一般的か、それ以下(顔も見たことがないとか…)の場合、気持ちでいいんじゃあないでしょうか?1万円で十分です。ものは難しいのですが、商品券とかもいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
友達とは、習い事教室で知り合って3年位です。

私も1万円くらいでと思ってたのですが、それくらいでいいみたいですね。お金がいいか品物がいいか悩みます・・・。

有難うございました♪