アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめましてこんにちは。
まず、わたしは以前は喫煙者でした。
しかし現在ではもうタバコは吸っていません。

今回は喫煙者の友人についてご相談させていただきます。
大切な友人なのでお付き合いを続けていきたいのですが、
最近何かとトラブルが発生します。
原因は彼女の葉巻です。

彼女と一緒にランチに行くと、
たいがいのお店で店員さんから
「お客様、お煙草の臭いが強いのでご遠慮いただけますか?」
と声がかかります。
そうすると彼女は
「さっき、タバコ吸うっていったよね!?」
「ここ、喫煙席なんでしょ!?」
と喧嘩になります。

実際彼女の葉巻は独特の甘いニオイがするので
他のお客様から苦情があるのかもしれません。
彼女自身にもうその香りが染み付いています。
彼女の持ち物、服、全てが葉巻の臭いなんです。
彼女自身は気づいていないと思います。

彼女も機嫌のいい時(?)はすみやかに店内の自販機で
メンソール系の普通のタバコに買い替え吸いますが、
飲みに行ったりした場合、アルコールも入っているので
店員と激しく口論になることもあります。
実際会計時、入店禁止と宣言されてしまう店が多いです。

わたしとしては「タバコと葉巻は別物」なのですが、
彼女にとっては「同じ」なんだそうです。
彼女は傷つきやすいタイプなので、
お店とトラブルになった際は彼女に意見することなく
「吸えなくて残念だったね~、家に帰ったらゆっくり吸ってね。」
などとフォローしています。

わたしの夫もタバコを吸いません。
自宅が賃貸物件ということもあり、
来客が訪れた際、我家は灰皿を出しません。
というか、灰皿がありません。
お客様に「灰皿ありますか?」と言われた際には
「申し訳ありません、うちは誰も吸わないので無いんですよ。」
と答えています。
ほとんどの人は「そうですか。」とタバコを遠慮してくれます。
もしくは隣が公園なので、外に出てタバコを吸ってきてくれます。

そういったことから、彼女を自宅に招くことはありません。
そんな彼女が最近
「ねぇ、わたし、あなたの家に入ったことないんだけど?」
と言われてしまいました。
「うちは賃貸で契約時に室内でタバコは禁止と言われているから。」
「タバコを吸えなかったらくつろげないでしょ?」
「だから外で逢ったほうがいいと思って。」
と説明したところ彼女は
「ベランダがあるんでしょ?そこじゃ(吸っちゃ)ダメなの?」
と言いました。

うちのマンションは決まりが厳しく、
エレベーターや共有スペースにタバコの臭いがしただけで
苦情が入って貼紙がされるほどです。
両隣隣は小さなお子さんもいらっしゃるので、
ベランダで喫煙はいかがなものかと。
実際我家はタバコを吸う人がいないのでいいのですが、
もし友人がベランダであの葉巻を吸ったりしたら
苦情がきそうで怖いです。

夫に相談したところ
「タバコの吸わない人の家で、葉巻を吸いたいなんて普通言わない。」
「普通のタバコならまだしも、アノ葉巻でしょ?」
と言います。
友人と逢った日には、わたしの身体に甘い臭いが付くので
帰宅後夫はわかるくらいだそうです。
なので彼女を自宅に招いたことが無いのですが、
わたし(たち)は心の狭い酷い人間でしょうか?

今回アドバイスいただきたいのは、
喫煙席のある飲食店で葉巻を吸う行為はどうなのでしょう?
彼女は喫煙席があるのだから、
タバコ(葉巻ですが…)を吸う権利があると主張します。

わたしが喫煙していた頃は、まだタバコが煩くなかった時代でした。
飲食店でも普通にタバコが吸えた時代です。
でも小心者の私は、
周りを気にして食事の場所で喫煙することができませんでした。
だからこそ、彼女の葉巻が気になります。
本当は店員と口論している彼女と
同類に思われるのが嫌なんです。
周りにはお客様もいらっしゃいますし。

彼女の意見が正しいのなら納得できるのです。
喫煙席なんだからと。
そうすればわたしも彼女の葉巻にビクビクする必要はありません。
どうなのでしょう?
タバコを吸う方、吸わない方からのご意見お待ちしております。

また、ベランダでの葉巻(タバコじゃないです)はいかがでしょう?
葉巻を吸う彼女を自宅に招かないわたしは心が狭いですか?

この二つの事柄について
ご意見・アドバイスお待ちしています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私はタバコを吸いますが、葉巻は苦手です。


やっぱりタバコと葉巻って別物ですよね・・・。
葉巻はタバコに比べて煙が多いですし
1度火をつけたら結構な時間を楽しめるものですから
やはり吸う場所とタイミングをよく考えるべきです。

私の周りでは逆にタバコを吸う人が少ないので、とても気を使っています。
でもこれは吸う側の当然のマナーです。
食事や、相手の自宅では吸いません。もちろんベランダでもです。
相手がどうぞ、と灰皿を出してくれたら吸いますがw

私もマンション住まいなので、ベランダで吸うのも迷惑がかかる場合がある
ということを理解しています。
最近はこういうトラブルも多いですからね~。
葉巻じゃ余計に問題になりそうですし・・・。

ということから
>また、ベランダでの葉巻(タバコじゃないです)はいかがでしょう?
個人的にはありえません。
相手や近所の方に迷惑がかかるのは目に見えていますし
それにその友人がどれくらい葉巻に時間を費やすのかは分かりませんが
あまり長い時間吸われていても、何しに来たんだ・・・と。
葉巻ってもっとゆったりと吸うものだと思っているので・・・。

>葉巻を吸う彼女を自宅に招かないわたしは心が狭いですか?
まったくもって狭くないです。
失礼な言い方になりますが、上に書かれているようなマナーのない方だったら
余計に招きたくないです。
旦那様も快く思われていないのですから、当然とも言えます。
もし近所の方とトラブルになったりでもしたら
被害を受けるのは質問者様だけなのですし。

権利を主張するのは、きちんとマナーを守ってからです。
友人に理解してもらえるといいですね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

pessp様、はじめましてこんばんは。
アドバイスいただきありがとうございます。

まず飲食店についてですが、
もう行く店が限られてきています。
理由は葉巻を許可してくれるお店が少ないからです。
だいたいが彼女が葉巻を吸い始めると
店員が来て遠慮して欲しいとお願いに来ます。
彼女は喫煙OKなのにそれはおかしい
そういうことは先に(葉巻はダメだと)言ってもらわないと困ると。
店側にも表示するなどの配慮は欲しいところですが、
彼女もまわりの人に配慮できれば
こういった問題は回避できるのでしょうね。

彼女もpessp様のように
周りに対して気遣いができるようになればいいのでしょうが、
誰かが言ってあげないとわからないのでしょうね。
葉巻について、助言しようとも思ったのですが、
嗜好品だし個人の自由なのであえて意見したことはありません。

自宅に招くのは近隣のトラブル回避のためにも
避けようと思います。
後々問題が発生した場合友人との仲もこじれそうですし。
心がせまいかなと悩んでいたので安心しました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/11 21:30

私は親が吸わないけど親戚の女の半分が吸うので、


喫煙の女が私の実家に入る時は、親の判断で同席していません。

私は嫌煙者ですが、葉巻はシガーバーで吸ってみたいと思っています。
質問文を拝見して初めて、専門店では吸えない麻薬なんだと初めて知りました。びっくりした。。

私は昔、職場の先輩にフィリピン女性と日本人のハーフの方がいたので、ヘビースモーカーが切れる理屈が分かるようになりました。

麻薬が切れるとキレるだけの人間なので、相手にしてないです。
煙草は見た目が格好良いけど、日常的に吸う人はバカだと思ってるので、そういう方とは友人にもならないので・・・

私は親がパチプロだったので、毎日家は、パチンコ店の臭いがしていました。(10年位続いたのかな?)それが煙草の臭いと知ったのは、30歳を超えてからです。関東の方って電車社会のせいか、吸う人も
「あたしは飲食店では吸わない、エッヘン得意げ。」
「髪に臭いがついて嫌。」
とかのおバカな発言をする方が多いので、距離をおいちゃってます。
東の男性場合は特に、自分のほうが煙草の毒臭くさいくせに、女性の煙草の臭いを嫌う変な旦那が多いので、付き合い辛いですね・・・
西の男は、こんな矛盾した事を言う人は皆無なのに。
まあ西は、車社会なので、車の中でしか吸わないから、平和なんだと思います。

という訳で、正直に話して、家にあげないし、付き合いを止めます。
参考外なら申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sinjou様、はじめまして。
このたびはアドバイスありがとうございます。

家がパチンコ店の臭い・・・。
すごいですね。
やはり服などにタバコの臭いがしみついてしまうんですかね。

おっしゃるように友人を自宅に招くのは、
近隣のトラブル回避のためにもやめようと思います。
友人には申し訳ないのですが、
やはり一軒家ならまだしも集合住宅なので。

本当の理由を正直に話せばいいのかもしれませんが、
傷つきやすい彼女に本当のことを話していいものかどうか、
非常に悩んでしまいます。
葉巻のことで自分が避けられているってわかったら、
彼女も少しはまわりに配慮するようになるかもしれません。
どちらがいいのか・・・。

アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/11 21:14

喫煙者(タバコ・メンソ~ル)です



暗黙の了解ってありますよね。ル~ルと言う枠の中にはない事ですが、周知のものとして、してはいけない事もあります。外で飲食をして、感想を述べる事は法では禁止されていません。思想の自由とも言えるでしょう。でも大きな声でマズイと叫ぶ事はル~ルの枠では認められますが、人としての良識・暗黙の了解という枠からは外れます。

名誉毀損だ、どうのこうのと突っ込まれると面倒ですが、ル~ルの枠にあれば、全て正しいかと言われると、そんな事もないと思います。法の網を潜って悪事をなしたとして、悪事ではないという意味でなく、法・ル~ルで裁く事が出来ないというだけの事。禁止されてない=正当性という図式は成立しないと自分は思います。

彼女は葉巻きとの事ですが、タバコにも相当に甘い匂いのするものもあります。おそらく葉巻を吸わないと言って、彼女がそのタバコを取り出せば、そちらのタバコもご遠慮をと言われることでしょう。店員から見れば巧みに法の抜け道を抜けただけで、正当性のある主張と彼女の行動をみなす事はないと思います。

確かに彼女の主張はル~ルの枠では禁止されていませんが、配慮に欠けています。禁煙者から見れば、自分も同じ穴のムジナですが、香水を全身に浴びて行動する人がいて、不快に思う人に「ル~ルで禁止されてない」と堂々と主張する事が正しいとは日本人の常識・概念にはないと思います。

ですので、どう思うかと問われれば店員や質問者様が抱く感情は至極真っ当に自分は感じます。自分も「香水を浴びて、正当性をいう」ような方と同類項に思われるのは抵抗があります。喫煙者として吸わない方に非難されるのは認めます。たしなめても改善しないようならば、縁を切るとは言いませんが、彼女との距離感や付き合い方に関しても、多少は考慮すると思います。喫煙者であっても厳しいというものを、非喫煙者に「ル~ルで禁止されてない」といって「そうだね」と認めてくれるほど他人に寛容な方ばかりではない様に自分は思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

makaay5様、はじめまして。
このたびはアドバイスありがとうございます。

実はわたしも友人の影響で、
シガリロを吸っていた時期があるんです。
当時新卒で入った会社では、
その時代まだ禁煙ブームではなく、
タバコを吸いながら会議をするような環境でした。

まだ新入社員だったわたしは世間知らずで、
昼食後休憩室でシガリロを吸っていました。
すると上司が来て、
「何か臭いがすると思ったらコレか!?」
と。
「こういう独特の臭いのするのは職場や公共の場で吸う物じゃない。」
「家に帰ってから吸いなさい。」
とお叱りを受け、自分が非常識だったことに気づきました。
まだ若いハタチの頃でした。

おっしゃるようにタバコにも匂いの強いものがありますしね。
もし彼女がそういったタバコを用意して入店し、
店員にそのタバコもご遠慮くださいなどと言われたりしたら、
ものすすごい口論・・・というか喧嘩になってしまいそうです。

葉巻にこだわっていましたが、
匂いのキツイたばこのことをすっかり忘れていました。
最終的には彼女の判断になるのでしょうが、
周りを思いやることができるようになってくれたら嬉しいですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/11 20:59

ベランダでの葉巻はやはり止めておいたほうがいいと思いますのでは彼女を自宅に招くのは遠慮していただいたほうがいいと思いますよ。



私も元喫煙者で主人は愛煙家ですし、友人、知人にもたばこを吸われる方もけっこういるのでたばこの匂い、煙に関しては全く気にならない方なのですがある外国産のたばこ[数種類はある]はかなり臭いのきついものがありそれはさすがに気になります。[たばこがだめな方は相当気になると思います]
葉巻は周りにいないので知りませんがおそらくこの外国産たばこと同等かまたはさらにきついと思われます。
ベランダで吸われた場合この臭いはおそらく上下階や両隣と伝わり今の季節皆さん窓を開けたりしていると思いますから広がり苦情のもと思います。
香水もそうなのですが使うう方はそのにおいになれて多少つけすぎても気にならないですが普段全く使わない方だとこれが鼻につくこともあります。
たばこ吸わない方、嫌いな方は喫煙者より煙草のにおいに過敏になりますからはほんのちょっとの匂いでも気になる方は気になる。
全く気にならない方もいますが神経質な方だとこれがストレスとなるようです。
集合住宅ですといろんな方が住んでいるので後々のトラブルお避けるためにも遠慮していただいたほうがいいと思います。
お隣や上階の方がたばこに神経質な方なら即苦情ですよ。
臭いのきつい葉巻ならなおさらだと思いますよ。

お店の件について彼女の意見が正論といえばまあ正論なのでしょうね。
喫煙席となっているんですから。
たばこと葉巻が別物として考えるとしてもそれならば店側が葉巻はご遠慮くださいと最初から提示するべきですからね。
お店ならいろんなお客様が来るのは当たり前、葉巻を吸われる方が想定外というのは店側の言い訳にしかならないと私は思います。
ただご友人の主張は間違ってはいないのでしょうが自己中心的だと思います。お店や公共の場は彼女だけのものではないのです。
喫煙者なら喫煙者としての周囲の配慮も必要ではないではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shambala様、はじめましてこんばんは。
ご回答ありがとうございます。

やはりベランダでの葉巻はNGですか。
おっしゃるようにわたしもこれからの季節は
洗濯物を干す方もいらっしゃるでしょうし、
窓を開ける機会が多くなると思い躊躇していました。
両隣は勿論ですが、上下の方にも影響がありますよね。
タバコの臭いだけでも問題にされるマンションなので
葉巻ならもっと酷いかもしれません。
トラブルを避けるためにもやはり友人を自宅に招くのはやめます。

喫煙席を設けている場合は、
彼女の言い分が正論となるんですね。
わたしが小心者すぎたようです。
そうですよね、お店側が表示をするなど
事前に葉巻対策をしてくれていたら助かります。

アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/11 20:44

葉巻ねぇ...


確かにお店では喫煙席で吸われることは想定外でしょうね。ただ、お店側にもそういったリスクを想定していない責任はあると思いますね。英語圏なら表示をしておいてcigarと書かれていない、cigaretteOKであってcigarはダメと言えても、日本の場合は喫煙(煙を吸う、楽しむという意味、無論法の範囲内でですが)という表現ですからね。ある意味彼女が正しいと言えます。お店の人がそう言うなら、cigar禁止と書けばよいと言えば済むことですからね。

ただ、あなたのマンションには呼べないですね。ここのところの流行とか何とか言ってマンション内自治会で禁煙マンション化したとか言っておけばいいと思います。喫煙者からの意見なんですが、この禁煙ブームはブームとしては一過性でも社会的な動きは収まらないと思いますね。そういう意味では喫煙者もどういったシーンで吸えるのかを考えた上での喫煙が求められているように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jimmy35様、はじめましてこんばんは。
このたびはアドバイスありがとうございます。

そうですね、日本の場合葉巻も煙草も一緒にしていますね。
わたしも海外に行くのでよくわかりますが、
アメリカでは葉巻とタバコの扱いはかなり違いますよね。
たばこに対して禁煙のルールがきちんとされていると思います。

稀とは思いますが、
友人のように葉巻を吸うお客様もいらっしゃるでしょう。
お店側もそういったことも想定して、
葉巻はご遠慮くださいなどの表示をしてくれたり、
入店の際一言声をかけていただけるようになれば、
タバコと違い、
葉巻はシガーバーでという考えになるかもしれませんね。

マンションでの喫煙はやはりNGですね。
心が狭いかなと思っていたので、安心しました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/11 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!