映画のエンドロール観る派?観ない派?

初めまして。授業でVBの使い方(プログラミング)を学んでいる学生です。
定期テストと検定試験対策に、家でも同じもので勉強ができたらと思いインターネットで検索してみたら、最新のバージョンを見つけることができました。しかしそれは学校のものと勝手が全く違っていて、困っています。
検定試験自体は筆記のみなので、ソフトが無くてもなんとかやっていけるはずですが、やはり実際に動かしてみた方が解りやすいと思うんです。ここで何かヒントになることは無いかと探してみた結果、中古でソフトを買うというのが勧められていました。ですが私としては極力お金は使いたくないのです。
先生に相談したらいい、という内容もありましたが、多分居残って学校で勉強しろ、と言われるだけだと思います。家が少し遠いので、学校に残るのは少々厳しいものがあります。好きな時間に使えない、というのもデメリットかと…

なぜ旧タイプにこだわるか、についてですが、最新のものと以前のものとでは、コードの記述が異なっているからです。

Private Sub Command1_Click()
 End
End Sub

私が今習っているのは以前のもの(上記参照)でして、それでVBを探している、というわけなのです。新しくなったもの(Visual Studio 2008 Express Editions)の方はCommandの部分がbuttonだったり、()の中と外に何か書いてあったりと、とにかく私にはさっぱりで…

どうすればよいでしょうか。アドバイスを宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

VB6.0の「評価版」が付属している書籍を買えば、比較的安価に、とりあえず

勉強できる程度の環境は揃うかもしれません。
例えば、下のURLにあるようなやつとか。
http://www.amazon.co.jp/Visual-Basic6-0%E5%85%A5 …
但し、
・いつまで使えるのか分からない(制限があるのかどうかも聞いた事がありません)
・製品版と比べて機能的に制限がある可能性がある
 (とは言っても基礎的な学習程度なら十分な気はしますが…調べては いません)
・サービスパックが適用されているかどうか不明… そもそも全く適用されてないかも?
…という不安点は ありますが。

ちなみにExcel VBAなんかでも、確かにソースコードの「書き方」レベルの
練習は可能ですが、デフォルトで使用可能なコントロール等の違いが大きく、
使用するメソッドやイベント等も結構違いますので、個人的には、
あくまで「VB6の」基礎学習のネタとしてはお勧めしません。
(別のレベルで役に立つかもしれませんが…)
あと、No.2の方が既に書かれてますが、VB6までのVBと、VB.NETは、
似ているようで違います。本当に簡単なプログラムなら、同じような操作で
書けるかもしれませんが、それでも実際のソースコードを(VB側が勝手に作成した部分などを)
見ると確実に違います。
テキストボックス1つ取ってみても、プロパティすら多少違いますしね。
(言語としての完成度は、.NETの方が高いとは思うんですが…)
    • 0
この回答へのお礼

その書籍くらいの値段でしたら、私の財布でもどうにかなります!
VBAでなんとかなりそうだったらそのまま使って、それでもVB6.0が必要になれば書籍購入、中古で安いものがあればそちらを検討、というような流れに頭の中がまとまりました。ひとまずはVBAの操作を講座などで学んでみようかと思います。
ご丁寧にありがとうございました。

VBは

(1)旧BASIC 学校の学習では今でも使っているところが無いかなと思って
(2)VB4-VB6.0
(2)VB.NET以後
http://okayama.cool.ne.jp/vbschool/history.htm
どうもどれか書いてないが、実例からVB6ぐらいらしい。
学校で学んでいるものは、メニューのヘルプーバージョン情報で判る
はず。これを書かないで質問するとは。
ーーー
幸いエクセルVBAがVB6相当の言語です。
(A)コントロール
(B)イベント
(C)特殊細部
などで相違点はあると思うが、学校の授業などの例題程度なら、エクセルVBAでやってみてはどうでしょう。
エクセルのVBEの標準モジュールに張り付け、まず実行してエラーが出たところをつぶす。
授業では(A)や(B)が入っているようなので、エラーが起こったときどう修正すべきかの問題が起こるが(対応ルールを覚えれば相当VBAでも同じことがやれると思うので)、まづ実際に4-5題やってみたらどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

下の記事にも書きましたが、学校は6.0、検定試験に使われる言語はCOBOLまたはVisual Basicと書かれているだけです。説明が足りず、失礼いたしました。
先程少しだけ動かしてみました(VBA)。勉強不足なのでまだスムースにとはいきませんでしたが、なんとなく見た目も6.0に近いような気がするし、恐らくimogasiさんの仰るように学校の授業の内容なら、何とかなりそうな感じがしました。ありがとうございます。

VB6以前とVB.NET以降は全く別言語です。

記載例を見るとVB6以前の書き方なので、タダで入手はできません。
幸い、ExcelのVBAはVB6とほぼ同等なので、Excelがあれば問題ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

学校で使っているものは、6.0の方です。説明不足で申し訳ございませんでした。
Excelですか!そんな機能があったとは…!今まで表計算以外の機能を使ったことが無かったので、全く気が付きませんでした。ネットで検索してみたところ、VBAの講座サイトもたくさんありましたので、なんとかなりそうです。ありがとうございました。

奇術を見るとたぶんVB6以前のVBなのですが、これは今年の4月8日にサポートが終わっているので、どうしても欲しいのであれば中古で買うしかないと思います。

ただプログラムの書き方はVB2008Express Editionでも変わらないのでそちらを使ったらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

検定試験で使う言語にはCOBOLとVisual Basicがあって、特にバージョンの指定がありませんでしたので、その表記を忘れておりました。因みに学校のVBは6.0でした。
加えて質問に間違いがありました。Visual Studio 2008 Express Editionではなく、suzukikunさんの仰るVisual Basic Express Editionです。インストールして使ってみたのですが、質問にも書いたように勝手が違っていて、初心者の私にはちんぷんかんぷんでした…折角薦めてくださったのに、申し訳ありません。
今はまだそんなに複雑な内容も習っていないし、一応授業にもついていけているので、必要になった時は中古での購入も検討しようと思っています。ありがとうございました。