dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

カネボウの化粧水を数年前に購入して、そのままにしてました。
化粧水って腐る?ものでしょうか?
使っても問題ないでしょうか?
教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (4件)

化粧品メーカー勤務です。



使用期限が明記されていない製品の場合、3年~5年は使用可能です。
(ただし封を切っておらず、冷暗所に保管の状態で)
防腐剤が入っているので腐ることはないですが、肌にのせてみて、
明らかに使用感がおかしくなければ、使用は問題ないと思います。

または、メーカーのお客様相談室に電話かメールでお問い合わせになるのが最も確実な方法だと思います。
製品名やロットナンバーが製品や箱に書かれていれば、
おそらく使用の可否は教えてくれると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/11 23:18

3年位は問題ないよう作られています.腐るものでは有りません.


化粧水などアルコールが含まれる化粧品や、パウダーファンデーションのように水分・油分が含まれない商品は変質しにくく3年以上の使用は問題ありません。
乳液・化粧水・クリームは、製品と異なる匂いや色が変色していたり
油などが分離していなければ使うことができます。

  http://makeup.gogo.tc/mm_bn/014.html
  http://www.shiseido.co.jp/s9706mam/html/mam04100 …
  http://www.ohadakirei.com/kea/cat6/ent46.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/11 23:18

1番さんも言ってますが化粧品の寿命は1年くらいです。


酸素によって酸化していったり、水は腐ります。
化粧【水】なので危険ですね。

顔につける物なので、無理に使って顔が炎症したりして、
治療費がかかったら逆にマイナスになります。
(お金かからなくても痕になったり・・・)

1年くらいで、ど~しても諦めきれないならボディなどに
使うかもしれませんが、顔には絶対使いません。
しかも今回は【数年】との事なので私なら捨てますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/11 23:18

一年以上経ったものは使用しないほうがいいと思いますよ。


化粧品はできれば半年以内に使いきるのがいいそうです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/11 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!