プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

始めまして、非常に困っています。
事件からずっと引きずっていて心が苦しいです。

本日、アダルトビデオ店の駐車場に錆びた折りたたみ自転車がおいてありました。錆びているが、きちんと錆びとりをすれば使えそうだなと思い、その自転車を触っていました。(敷地から出したわけでもなく、乗ったわけでもないです。触っていたのと、ちょっと持ち上げただけです。)

そしたら、突然中の店員さんが飛び出してきてものすごい勢いで『窃盗やぞ!』と言って、わしづかみにされて奥の部屋に連れて行かれました。奥の部屋に入ることが怖かった(脅されたり、へんないちゃもんをつけられてカモにされそうな気がしました)ので、それを必死に抵抗していたら、『逃げるんだろ』といわれました。

私自身は逃げるつもりも無く、『警察を呼んでください』と言っていましたが、結局その店員の方が110番をしました。その際に私は首を掴まれたり首を絞められたり、かなり暴行されていました。怖かった私は110番をして早く来てくださいといいました。

私は警察の方に事情を説明すれば分かってもらえると思ったのですが、全く取り合ってもらえず、何で逃げようとしたんだ。逃げるってことはやましいことがあったからだろうと永遠に言われました。奥の部屋に入るのを拒んでいる途中で店員の方の手首に血が滲んでしまい、それを暴行罪として扱われました。

私の気持ちは、『誰も使わない錆びた自転車なので直して使ってあげよう』と言う気持ちでしたが、結局はその説明をすると『窃盗罪』になるそうです。

何を言っても警察の方には言い訳をするなといわれたため、言うなりにして『私が欲しかったため自転車をいじっていたら、店員に見つかったためも見合いになり、その途中で相手に怪我をさせてしまいました。』という文章を書かされ、親指で押印もされられました。

ここで、私が困っているのは、いきなり強引に奥の部屋に怒鳴りながらつれていかれたため、そして怒鳴りの中に、『俺らは素人じゃないんじゃ』っていう言葉が織り交じっていたため、本当に奥の部屋にいくと危ないと思ったから抵抗したためで、自転車を持ち帰ろうとしたことに対して抵抗したわけではないのです・・・。(店員さんがヤクザだと思ったため、これを利用して私から富を吸い取ったりすると思ったのです。)

私の真意は『奥の部屋にはいきません。逃げません。話を聞いてください』というものですが、全て塗りつぶされて処理をされてしまいました。また、店員さんの言い分には脚色と嘘ばかりなのですが、私の言い分ではなく全て店員さんの言い分が正しいと処理されてしまいました・・・。

私が『犯罪』をするなど考えたこともありません・・・。
どんな形であれ、罪に手を染めたことに対して、心が苦しいです。
しかし、今回は相手の偽りの言い分です…。
私はどうなってしまうのでしょうか。誰か教えてください。

※いくら錆びた自転車でも、その所有地にあるものなので触っていけないということは分かっています。そして、そのことについては大きな間違いをしてしまったと悔やんでいます・・・。でも、本当の心は、誰も使わないならば錆を取って直して使ってあげようという心からのものです。逃げようとしたわけではありません。その言い分を全く聞いてくれなかった店員さんの言いなりに警察の方も処理しています。

乱筆になってしまい申し訳ないです。誰かお応え下さい・・・。

A 回答 (6件)

良かったですね。

安心していいと思います。仕事の関係上そっち系の知り合いが多いのですが、一般人よりサバサバしてる人が多いです。
 もし、心配でしたら明日にでも菓子折りでも1つ置いてくれば大丈夫です。

この回答への補足

菓子折り持っていきました。
さんきらという私が好きなものです(^-^;
本人様はいらっしゃらなかったですが、
代わりの店員の方にお渡しいたしました。

補足日時:2008/05/13 12:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日は殆ど寝れませんでした・・・。

何もしないと更に深く考えてしまうので、
無理に身体を鍛えたり、本を読んだりしていました。

一人で悩むのは本当に苦しいことでした。
今回の件、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/13 09:51

#2です



すでに不利な状況です 

今動かないとさらに状況が悪化します
警察に強要された事を正式文章にして 訴えない限り
警察の思うツボ

だから 検察なんです 警察とは別組織と考えてもいいです

しかも、警察より立場は上です 使える手段は使いましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すでに落ち着いており、上申書のみで済みそうですが
やはりその様にしたほうがよいのでしょうか?

一息ついたのに、またいざこざが立ってしまうのも
双方にとってよくないと思うのですが・・・。

警察の方も、忙しい中動いてくださっていますし、
さらにまた波紋を立てるようなことをしたくありません(;;

今回は私の落ち度を認めたうえで、これ以上の挽回は
考えなくても良いと思っています・・・。

1.変な世界に足を突っ込まなかったこと
2.裁判のようなことになたなかったこと

以上で充分です。 

私の言い分はあれ、怪しきには近寄るべからずです。
全てにおいて疑わしい行動をとった私の招いた結果だと思い
以後このようなことがないように、教訓と出来ればと思います。

怖かったですが、普段では経験できないことを経験できた
そう思って、前向きにすごしていきたいです。

(本当は心のうちはまだまだ癒えませんが・・・。
 この苦しみや辛さも自分が招いたものと受け入れたいと思います。)

お礼日時:2008/05/13 09:46

 警察の横暴なやり方は問題ありですが、《今回は相手の偽りの言い分です。

》はあくまで詭弁と受け取られても仕方ないでしょう。
『誰も使わない錆びた自転車なので直して使ってあげよう』これは完全に窃盗罪です。店員に見つかったから敷地から出せなかっただけで、窃盗未遂罪にあたります。
 (脅されたり、へんないちゃもんをつけられてカモにされそうな気がしました)のはあくまであなたの想像です。
 現行犯の場合、逮捕権は店員さんにもありますので相手がヤクザでも正当行為に当たります。その人に対して怪我を負わせたのですから相手を非難できる立場ではありません。
 結果的に調書に書かれた『私が欲しかったため自転車をいじっていたら、店員に見つかったためも見合いになり、その途中で相手に怪我をさせてしまいました。』に一致してると思います。
 >私が『犯罪』をするなど考えたこともありません・・・。と有りますが実際に『犯罪』を犯したのです。
 保釈されただけでもラッキーと思い被害届の取下げをお願いするしかないです。
 方法は、その店が開く前に行って取り下げてもらえるまで土下座し続けるしかないでしょう。案外半日位で許してくれるのではないでしょうか?少なくとも殴られる事は有りませんので安心して下さい。
 法律には詳しくないですが、弁護士に頼むより賢明な方法だと思います。まず反省することからはじめて下さい。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですよね。してしまったことは事実。
言い分が違えど、現にそういう状況であったのですよね。
『何かされる』は、確かに私の想像でしかないのかもしれません。
私の精神のいたらなさが、今回のような結果を呼んだことと
大いに反省をしたいと思います。

本日反省し、謝罪した際には『もういいから』といわれました。
警察の方も、『訴えるようなことはしないと言っているから』
と言っていましたが、信じてよいのでしょうか。

何にせよ、どんな理屈があれ、私が起こしたことですから、
当然ですが、私がした行為には責任をとらなければなりません。
このような未熟な行いをとったこと、心から恥ずかしく思います。

私は精一杯真面目に生きてきた"つもり"ですが、
ちょっと未熟な部分も多く持っていたようです。
そのことは真摯に受け止めなければなりません。

今後、このようなことがないように、生きていきます。
もう二度とこのような思いはしたくありません。。。

お礼日時:2008/05/13 00:27

http://www.houterasu.or.jp/

「誰も使わないならば錆を取って直して使ってあげよう」
もし、店員が出てこなかったら乗って帰ったのではないでしょうか。
その場合は窃盗です。
しかし、持ち上げた所までなので、窃盗ではありません。
どちらとも取れる内容で、今回は一方的に相手方有利の裁定になったと思います。
ここは上記の専門家サイトに明日電話し、書かれた事を話して下さい。
いいアドバイスがもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私のささやかな慈善の思いと、
法律とのギャップを感じました・・・(;;
当たり前ですが窃盗罪ですよね・・・。

本当に後悔しています。
今後は二度と触りません。
恐ろしいです。

お礼日時:2008/05/12 23:55

私なら 行政書士司法書士又は弁護士の先生のお願いして


今回の警察の横暴を正式文章にして
検察に送りつけますよ

検察は単独で調査及び捜査できますし受理を拒否する事は出来ません

いつ捜査するかは先生の腕次第ですが 親身になってくれる
先生だと案外動くのも早いかと 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫でしょうか?余計に不利にならないでしょうか・・・;;

今回も何を言ってもいいわけだといわれたのですよ。
警察の方の言うとおりですと言わなければ帰してくれませんでした。
一方にみな怒ってばっかり。警察の方のイメージが変わりました。

苦しいです。

お礼日時:2008/05/12 23:57

自分の主張を曲げた時点で負けが決定しています


残念ですが諦めてください

あるいは取調べが強引で調書を強制されたと警察を訴えましょう
これは弁護士に相談してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いレスポンスありがとうございます。
本当に、本当にうれしいです。ありがとうございます。

やはりそうですよね・・・。

もうあきらめるしかないと思ってしまった私がだめなのでしょうか。

早く(盗んだ・欲しかった)と言わないともっと(罪が)重くなるよ。
素直に言えば、軽くしてあげられるから、初犯だし。

みたいなことを言われたので、そこで折れてしまいました。

敷地から出ていないのに、窃盗罪なのでしょうか。
『ヤクザみたいな店員から逃げるため』に抵抗して
手首に擦り傷をあたえてしまって暴行罪なのでしょうか。

店員さんも警察の前では表情が違いました。
悲しいです。

お礼日時:2008/05/13 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!