アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は性同一性障害

私は、性同一性障害かもしれないです。私は胸がまーまーあるんですけど、

服の上から鏡でみると胸のふくらみを見ると気持ち悪くてたまらないのです

後、私は女が好きです。男は恋愛したくないとおもいます。


これは性同一性障害??なのでしょうか?

A 回答 (3件)

気分を悪くするかもしれませんが厳しいことを書きます。



まず質問の内容の内容が漠然としすぎていて、これだけでは判断仕切れません。またここには専門医がいないので「性同一性障害か?」という質問にはっきり答えられる人もいません。どうしてもはっきりした診断が欲しいのであればカウンセリングに行くしかありません。

性同一性障害を少々勘違いしてる気がします。女が好きだから(同性が好きだから)男と恋愛したくないから、性同一性障害というわけではありません。彼らは身体の性と心の性の不一致に悩まされているわけで、恋愛対象が同性か異性かは関係ありません。
質問者さんはトイレに行くときに男子便所に行きたいと幼い頃から思ってましたか?いつかペニスがはえてくるんだと思ったことはありますか?生理になったときどんな気持ちだったでしょうか?(性同一性障害の方でも同性愛者はいますが極稀です。)また性同一性障害にも重度から軽度など様々な人がいます。身体はそのままで服装や立ち振る舞いだけを心の性に近づけている人もいます。(そこら辺は下記で紹介した本で勉強してください。)

私は女ですが大学生まで化粧はしませんでした。子供の頃は男の子とばかり遊んでいましたし、髪型はいつもショートで服装も絶対スカートをはきません。制服も苦痛で仕方なかったです。子供を産みたいと思ったことがなく、またバイセクシャルなので女性と付き合ったこともありますが、体を男性にしたい(胸をなくしたいと思ったことはありますが、ペニスが欲しいと思ったことはない)男性として社会で働きたいとは思ったこともなく自分を性同一性障害だと思ったことはありません。
もしかしたら質問者さんは、戸籍上女で恋愛対象は女。それに女っぽくないから自分って性同一性障害なのかな?と思い込んでしまってるのではないでしょうか?(憶測でしかありませんが。)
もしそれでも私は性同一性障害だ、と思うのでしたらまずは自分史を書いて客観的に自分を見つめ直すことをお勧めします。これは性同一性障害を診断する病院でもすすめられていますので、有効だと思います。
例えば、幼稚園から現在まで箇条書きでも構わないので思い出す限りに些細なことを書いてみてください。性に関することでなくても構いません。幼い頃貴方はどんな遊びを好んでましたか?幼い頃女物の服を親から渡されて拗ねた記憶はありますか?親に聞いたり幼い頃のビデオや写真を見るのも効果的です。
また性同一性障害と診断されたなら今後どう生きるのか。日本は性同一性障害が認知され始めましたが、まだまだ世間では偏見が多いです。いくら自分は男性だと性転換をしても、社会的に認められないこともしばしばあります。それでも生きてい覚悟があるのか。

質問者さんはまず、性同一性障害について知識をつけることをおすすめします。多くの情報を得てそれから自分についてもっと考えてみてください。
「性同一性障害―性転換の朝(あした)」吉永 みち子
「性同一性障害って何?―一人一人の性のありようを大切にするために」
「多様な「性」がわかる本―性同一性障害・ゲイ・レズビアン」
「ある性転換者の記録」 虎井 まさ衛
「トランスジェンダーの時代―性同一性障害の現在(いま) 」 虎井 まさ衛
「女から男になったワタシ」 虎井 まさ衛

特に吉永みち子さんと虎井まさ衛さん(当事者)の本はおすすめです
    • good
    • 2

中三の女子です。


私は普段私と名乗らないのでとても気持ちが悪いです。
いつも「オレ」で通しています。
私は最近ふと「オレって性同一性障害なのかな」と思います。
私も胸が中三のくせにかなりあって、とてもコンプレックスです。
恋、、というか、好きになってしまうのはいつも女子です。
一回告白して、それ以降気まずくなってしまっています。
私は今のところ、男に恋愛感情を持ったことはありません。
性転換とかするほどではないのですが、
「オレが男だったらなぁ」なんて毎日思います。
toa0202様もおっしゃってる通り、
私もカウンセリングが必要だと思います。
あまり深く考えすぎない方が良いと思いますが。。。
質問の回答じゃなくて申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0

こんにちわ。


私は同性愛者です。
同性の恋人もいます。
私の恋人は、見た目は、誰からも間違われるような男っぽい外見をしていますし、胸が無くなればいいとか、自分の女である体が嫌なのですが、性同一性障害ではありません。
自分の体が女であることは嫌だけれども、自分が男だとは思っては居ない状態です。
勿論、恋愛対象は女の人。
レズビアンの中に、こういった中性的な性の人も沢山います。
もしかしたら、あなたもそうなのかもしれません。
性同一性障害は、#1の方が言った通り、カウンセリングを受けないとなんともいえないかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!