誕生日にもらった意外なもの

地震の後津波が来ていることに気づいた村人が篝火を焚いて皆を逃がす、といった話だと思ったのですが、タイトルなどご存知の方、いませんか?
新田次郎さんの原作という話も聞きましたが、書店・図書館で探しても見つかりません。
10年位前の小学校の道徳の本に取り上げられていたという話もあったのですが。
情報をお待ちしています!

A 回答 (1件)

こんにちは。



お話としては「稲村の火」という物語だと思います。
小泉八雲の作品みたいです。
参考URLで確認して下さいね。

参考URL:http://www.osaka.med.or.jp/health/family/69/69.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小泉八雲さんだったんですね。
すっきりしました。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/11/11 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!