アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
早速質問なのですが、ネットのことがあまりわからないので
わかりやすく教えて頂けたらとても助かります。
現在、googleで知人の会社を検索するとHPが出てきます。
その下に、2ちゃんねるのスレッドが同時にヒットするのですが
会社の名前・住所に加え、詐欺師等と書かれた文章が出てきます。
はっきり言って、会社を検索するとマイナスイメージがついてしまうので早急に消したいと考えています。
何とかなる方法はないでしょうか??
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

当事者の方ですか?文章がなんか変ですよ?



当事者(会社なら代表取締役)なら、ご希望のことは弁護士さんにご相談ください。googleさんに書類をおくると割と簡単に消してくれるそうです。ただし、そういう対応をしていますという文言が検索されると出てきますので、返って痛い腹を探られることもあるようです。それが原因で騒ぎが大きくなることもあります。

google八分といいます。
それこそ、googleで調べてみてください。google八分すると、されるとどうなるのか、両方の側面から見れますよ。google八分されたページだけ集めたサイトなどもありますし、そこはgoogleにもヒットします。

当事者でないなら、大きなお世話はやめ、知らん顔してたほうがいいと思います。知り合いの方が気にし、追い詰めるだけの結果になることも。google八分は当事者しか申請はできません。2chにも削除を要請する場所があります。実際に削除されたり、書き込み者のIPをさらされたりすることもあります。書類不備等で、それが原因で返って騒ぎに……もありますので、お奨めはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
確かに文章が変ですね・・・w
当事者は兄なんです。。
google八分参考になりました。
いろいろ検索した結果、「何もしない」という結果になりました。
この度は本当のにありがとうございました^^

お礼日時:2008/05/14 09:41

一応Googleの検索結果の情報削除リクエストができますが、


悪口が書かれている程度だったら、
実際に削除される可能性はほぼないでしょう。

https://www.google.com/webmasters/tools/removals …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
参考にさせて頂きます^^

お礼日時:2008/05/14 09:36

「火のないところに煙は立たず。


まず、詐欺的な行為をやめてください。

いわゆる「検索エンジン」は”機械的”にキーワードが入ったwebページを収集しています。
(webページに入っているキーワードを収集している、ともいえますが。)

そこに文句を付けてもどうしようもないです。

・会社名を変更する。
・訴訟を起こす(まあ、2ちゃんねるは、まず応じませんが。)

マイナスイメージがついてしまうのではなく、マイナスイメージがついているからそういうことを書かれるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「火のないところに煙は立たず。」
→確かに。w
結局、何もしないという結果になりました。
ありがとうございました^^

お礼日時:2008/05/14 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!