プロが教えるわが家の防犯対策術!

毛利元就さんの末裔の方はご健在なのでしょうか? また毛利さん以外の戦国時代の有名人の末裔(現在何をされているのか)等非常に興味があります。教えて下さい。

A 回答 (4件)

 源義仲の末裔です。

普通に暮らしてます。
    • good
    • 8

他にも居るとは思いますが。



ミュージシャンの吉川晃司さんは元就の三男である
吉川元春の子孫なんだとか。

ほかで有名なのは、フィギュアスケートの織田信成選手。
先祖は織田信長です。
    • good
    • 1

毛利元就の末裔は健在ですよ、ただ養子だと思いますけど、戦国武将や後の大名家の末裔も殆ど直系ではなく傍系や養子が多いようです。


数を上げたら切りが無いのであえて答えませんが、Googleなどで「○○ 系譜」や「○○ 子孫」で簡単に調べられますよ。(○は人名)
現在の有名人で言えば柳生宏さんや細川元首相やフィギャーの織田選手などは有名武将大名の子孫ですよね。
    • good
    • 0

・毛利さんの子孫のことははっきりしませんが、伊達さんの末裔の方は以前テレビで、信長から頂いた香木を披露なされていました。


・徳川さんの末裔の方は、愛知県で徳川美術館をなさっています。
・NHKの松平アナウンサー(その時歴史が動いた等)は、定知という名前からして、松平定信(田沼意次の後、老中として参政)の末裔と思われます。
・元首相の細川さんは、熊本(54万石)の細川藤孝、忠興の末裔です。

元大藩の子孫の方々は、明治維新後、77銀行の役員をするなど、現在も大手企業の役員として名前を連ねている方々もいますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変参考になりました!

お礼日時:2008/05/20 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!