プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月の土日を利用していく予定です。
鹿児島空港には、2時頃到着です。

予定では、そのまま指宿の砂風呂に入って、市内に戻りチェックイン
翌日は、鹿児島中央駅周辺観光(西郷・ザビエル)と桜島観光で、
15:00頃の飛行機で戻る予定です。

たぶん、時間的にもこれ以上の欲張りは無理と思いますので、
せめてオススメの食事場所を教えてください。
「むじゃき」は寄ります。(夜と、翌日の昼)
もしくは、市内観光でオススメございましたらお知らせ願います

A 回答 (4件)

指宿は、省く事をお勧めします。

指宿まで行って、砂蒸しだけなんて逆にもったいないと思います。確かに砂蒸しもいいですけどね。鹿児島市内から、交通費(JR片道910円 指宿でのタクシー代片道1000円弱)、温泉代(1000円)と考えたら5000円位かかります。砂蒸しだけに5000円かけて入って、しかも時間を、4時間(JR片道1時間、お風呂1時間、待ち時間1時間)かけるのはどうかなと考えます。指宿も見所は結構あります。

長崎鼻、知林ヶ島、魚見岳、開聞岳、唐船峡(流しソーメン)、山川ヘルシーランドの露天風呂、山川の砂蒸し、フラワーパーク等など。最近では、今和泉も篤姫ブームでいいのかもしれません。

指宿、省いたら、5000円位浮きますので、鹿児島市内で、夜、あじもり、黒福多のしゃぶしゃぶ、熊襲亭の薩摩料理でも食べたほういいと思われます。

鹿児島市内では、城山からの眺め、昼間の桜島、もしくは夜景も素敵です。

後、欠かせないのが磯庭園。島津氏の別邸です。庭園から先に見える桜島は見ごたえあります。隣り合わせに尚古集成館、異人館もついでに見られたらいいのでは。

磯庭園の前の磯海水浴場の通りにジャンボ餅を売っている店が数店ありますが、甘党の自分は、大好きでお勧めです。

維新ふるさと館もいいと聞きました。維新ふるさと館の周りは史跡の宝庫でもあります。西郷隆盛、大久保利通、大山巌、東郷平八郎、篠原国幹、村田新八の石碑があります。ただ石碑だけですので、歴史好きにはたまらないと思いますが、そうでなければ面白みは無いかもしれません。

後は、むじゃきによるのでしたら、西郷銅像まで、歩いても15分くらいで行けます。隣に照国神社(斉彬公を奉っています。)もあります。並びには、私学校跡・鶴丸城跡(美術館・図書館・黎明館)があり、石垣には西南戦争の弾痕跡も残っています。

桜島へ渡るのでしたら、フェリーは頻繁に出ています。ついた後の移動が問題かもしれません。車があったら、いろんなところ(湯平展望所・古里温泉・林芙美子文学碑・黒神埋没鳥居等)に行けます。溶岩道路を走るなんて桜島でしか味わえないと思います。自分はまだ行っていませんが、長渕剛がオールナイトコンサートをした記念の『叫びの肖像』。

桜島フェリーの鹿児島側桟橋の隣が北埠頭になります。

北埠頭には、水族館がありますが、地元の方、近場の方にはお勧めしますが、よその水族館以上かは、疑問ですので。(大分の『うみたまご』、福岡の『マリンワールド』にはかなわない様な気がします。)

水族館横のドルフィンポートはお食事どころですが、お土産、物産館なども併設しています。篤姫館もできましたので、見られたらいかがかなと思います。

むじゃきは二回も行くのですか? 1回は、別なところはどうでしょうか。夜だったら、上記、お昼なら、ラーメンなんてどうでしょう。

豚とろ、我流風、小金太、ラーメンふくまん、こむらさき、三養軒、ざぼんラーメン、くろいわ、まもるラーメン、等(自分がお勧め順に書きました)もあります。

むじゃきは白熊は有名ですが(自分は白熊もそこまで良いとは思えなかった。ただ、氷が最後まであんまり溶けなかったのにはビックリしましたが。自分は白熊は氷が溶けて練乳が染込む感じが好きなので。)、食事はあんまり聞かないような気がします。

むじゃきは一度しか行った事ないので、あまり参考にならないかもです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
(遅くなりました)

レンタカー借りることにしました。
(2日乗り放題、乗り捨てOK)で5000円でした。
これで、空港から直接 指宿に行けます。
桜島の溶岩道路は、気になります!

砂風呂+流しそうめんで+指宿のガルデ(茶美豚バーガー)
時間があれば、枕崎の「かつおラーメン」の予定です。

「むじゃき」は白熊の聖地なのでマストです(1回は行きます)
(水曜どうでしょう を見ると判るのですが・・)

NHKは見ていないので、舞姫関係はパスになります。
神戸に旅行に行ったときも異人館はスルーしているので
パスの予定です。
水族館は「美ら海」(沖縄)を行ったので我慢しますw

らーめんは、参考にさせていただきます。
(たしか、こむらさき はデパートの催事で食べた記憶があります)

鹿児島は、最低でも2回行く予定なので(2回目は、佐多岬に行く予定)櫻島は、次回でも・・・とも・・・アー悩む

お礼日時:2008/05/21 23:20

中央駅周辺と桜島との行き来は、時間的に無理だと思います。


駆け足で見て回っても疲れると思うので、行先はしぼったほうがいいです。
お節介かもしれませんが、見どころを書かせてもらいます。

(1)桜島メインの場合
   桜島フェリー発着場の周辺には水族館と、ドルフィンポートという
   飲食施設があります。水族館はジンベイザメが、ドルフィンポート
   は「篤姫館」が名物です。自分はニュースでしか見たことがないの
   ですが、篤姫館には大奥を再現した部屋や宮崎あおいさんが大河
   ドラマで着用した衣装があるそうです。
   
(2)西郷さんメインの場合
   西郷さんの銅像はどちらかというと中央駅ではなく、
   城山や照国の方面です(ザビエル教会もこの近辺)。
   このあたりに足をのばすなら黎明館という県の歴史資料
   センターや市立の美術館などの施設があります。
   また城山には西郷が西南戦争時に立てこもったといわれる
   「西郷終焉の洞窟」があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
>中央駅周辺と桜島との行き来は、時間的に無理だと思います

そーですかOrz

6月の鹿児島は、雨かもしれないと思うので、
指宿は、見送ろうかとも思います(雨なら)
佐多岬方面も行かないので、「鹿児島リベンジ」も考えております。

本音は、「熊本空港で降りて、熊本城へ行って、新幹線で鹿児島へ
降りて泊まる」つもりでした。
そうすると、1泊2日では、指宿か、桜島か、西郷さんの1箇所しか
見れないので・・

やはり、「事実上24時間以内」で回れるところは少ないですねー

お礼日時:2008/05/14 19:59

私どもが行ったときに食事した店です。



島津重富荘のレストラン

参考URL:http://www.s-shigetomisoh.biz/restaurant/index.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
今回は、チープ旅行なのでB級で攻める予定です。

お礼日時:2008/05/14 19:53

1日券を買って、鹿児島シティビューに乗っちゃえば、時間が許す限り網羅できます。



http://www.city.kagoshima.lg.jp/koutuu.nsf/0/8b7 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!
(定期観光バスは、時間的に無理ですが、1日券はグー)
食事処も合せてお願いいたします。

お礼日時:2008/05/13 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!