アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

またまた教えてください。

プランターで野菜を作りたいのですが、アドバイスをお願いします。

まず初めて作る場合の、土についてですが、
これはホームセンターなどで売っている「培養土」を入れれば良いのでしょうか?
軽くしか見てないのですが、培養土のほかに"苦土石灰"などもあったのですが、
これもやっぱり入れるものなのでしょうか??

ホームセンターの店員(アルバイト?)に聞いたら、
「苦土石灰は、一般の畑に撒くもので、販売されている培養土にはないと思いますよ」
とのことでした。
このあたりはどうなのでしょうか?

土以外に必要なものなどがあれば教えていただければ嬉しいです。

自分なりにも少しずつ勉強していこうと思いますので、
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

プランターで野菜を作っています。

土ですが、野菜によって好みがあるので、一概に「これだけが正解」とはいえないと思います。

培養土だけだと、水はけが良くないと思います。
バーミキュライトか赤玉土を混ぜると水はけがよくなります。
うちは培養土、バーミキュライト、腐葉土、堆肥を適当に混ぜています。
これでたいていの物は作れると思います。

苦土石灰というのは土が酸性のときに中和するのに使うもので、豆のような酸性土壌を嫌うもの、ほうれん草等、アルカリ性を好む野菜の栽培のときに使います。

育てるものによって違ってくると思いますが、土の乾燥や、作物が土について腐るのを防ぐための敷き藁、つる性植物ならつたを這わすもの、茄子、きゅうりのように実が重くなる野菜の場合は支え棒がいります。
プランターといっても栽培方法自体は畑と同じですので、ネットで検索するといいと思います。

ただ、プランターの場合大きさ、収穫量はあまり期待しないほうがいいです。

初めての場合、種から植えるより苗を買ってきて植える方がいいかもしれません。
花屋さんやJAなどで売ってると思いますが、その時に必要なものや土のことを聞くといいかも。

参考URL:http://www.pixino.com/saien/yasaisaibai.html
    • 0
    • 0