アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正方形の紙を何枚か重ねて、細く山折谷折を繰り返して、真ん中をゴムで止めて、1枚ずつ広げて作る手作りの花の名前をご存知ですか?
卒業式の花道やお誕生日会の飾りつけなど、お祝いごとをする時によく作る、紙の花の名前を教えてください。

実はその画像が見たいのですが、名前が分からず検索できずにいます。
もし出来上がりの画像(できれば1つの花をアップで)が載ってるサイトがあったら教えてください。

A 回答 (2件)

googleのイメージ検索で


「お花紙」で検索してみました。

http://images.google.co.jp/images?svnum=10&hl=ja …

物自体はお花紙でいいと思うのですが、
完成品の名称は分かりませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お花紙ですか!!
無駄に「ペーパーフラワー」とか英語にして検索していました…。
欲しかった画像も見つかりました。
素早い回答、本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/11/08 00:04

絶対的に1つ、という名称は見つけませんでした。


何度か作った事はありますが、殆ど「お花」「花飾り」と呼んでいました。
「花飾り」、「紙花(かみばな)」と呼ぶ場合が多いようですね。
紙と言えども花なので冠婚葬祭に関わるわけですが、
紙花は葬儀のケースで「しか」と呼ばれ、決まった形式があるようです。
私としては「花飾り」「紙の花飾り」と呼びたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか勉強になりました(^^)
私も「紙で作ったお花」ぐらいしか呼んだことがなかったので検索するのが大変でした。
小さい頃何度も作ったのに名前を知らないって困りますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/10 02:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!