アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月始めに頂いた「フランネルフラワー、フェアリーホワイト」ですが、玄関に置いてましたが、2日ほど出張で水をやれず、気がつくと何本かしおれてしまい、応急処置として鉢ごとバケツに浸けてますが、しおれた花はまだしおれたままです。他の花は元気になったような気がします。

花のことは素人で全く知識がありません。うまく復活させる方法教えてください!

A 回答 (2件)

前に花屋さんに聞いたことがあったような気がするんですけど。

お花の茎って、水分に浸かっていると段々腐って(?)切り口が膨張して水を吸い上げなくなるんだそうです。
なので、水を吸い上げなくなってしおれてしまう。
水分をあげるためには、新しい切り口を作ってあげるのが有効だと、聞いたことがあります。
確か、切り戻しって言ってたような…
あと水の中に十円玉を入れとくとイオンかなんかの成分で、ちょっと長持ちするんだとか。
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりました!
あのあと、バケツからあげて乾燥させました。半分近く根腐れしてたのか?萎れた花は茎の根元からハサミでチョキチョキしてあげまして、さみしい状態だったのですが、ようやく新しい花が咲きました♪元の大きさになるには時間がかかりそうですが、水やりもほどほどの方がいいみたい。ずっと室内だったので蒸れた状態だったのかもです。

そこまで萎れてしまってはどうかと思いますが、

野菜など、湿らせて冷蔵庫の入れると生き返りますよ。
    • 0