アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
私の勤め先では、昨年からパソコンで年賀状を作っているのですが、今年は時期がまだ早いのか、なかなかいい画像がなくて困っています。

・フォーマルなイラスト(できれば水墨画系のもの)
・縦使用で、ハガキの3分の1くらいの大きさ又は任意の大きさに拡大・縮小しても、画質が乱れないもの
・無料で使用できるもの
を、ダウンロードできるサイトを教えてください。
※ちなみに「テンプレートBANK」等のサイト紹介HPや、CANON,EPSONといったプリンタメーカーさんのHPは既に参照済みです。

色々細かい条件付で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ネットで出ている画像を会社のように営利目的でやっているところが利用すると著作権的な問題にはなりませんか???

1000円出さなくても、本屋に行けば素材の本がこの時期はたくさん出ています。もちろん水彩系があるものもあります。
そういったものを見つけるほうがいいですよ。

ネットの画像はだいたいネット用に画質を落としてありますから、インクジェットで印刷をするときにきれいに出るものは少ないですし。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
「ネットで出ている画像を会社のように営利目的でやっているところが利用すると著作権的な問題にはなりませんか???」
とのアドバイスを頂戴しましたが、それについては、殆どのHPで、
「企業利用でも営利目的でない場合(その画像を純粋に自社の年賀状の絵として使う場合のことだそうです。)は、個人使用と同様に扱います」
との注釈がありますので、心配ありません。
注釈がない場合でも、きちんと問い合わせてから使うようにしています。
お心遣いありがとうございました。

とりあえず、年賀状の素材のサイトです。

この中にあるといいのですが・・・。

ただ、こういう素材は個人使用を前提にしているので、会社使用となると著作権などに関わってくるのではないでしょうか。

使用される場合は、その点を確認されたほうがいいと思います。

参考URL:http://www.hi-net.zaq.ne.jp/kobej/free/free_g019 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考URL、拝見させていただきます。
あと、先のお礼にも記載したのですが、殆どのHPで、
「企業利用でも営利目的でない場合(その画像を純粋に自社の年賀状の絵として使う場合のことだそうです。)は、個人使用と同様に扱います」
との注釈がありますので、心配ないようです。
また、注釈がない場合には、ご指摘のとおり、きちんと断ってから使用しています。
お心遣いありがとうございました。