アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。裁判所からの強制執行で財産を差し押さえられる物の中に、株も含まれるのでしょうか?
ちなみに、その株は未公開株で、株式譲渡制限(株主総会決議)がついております。
→現在その会社の社員という立場です。

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>株も含まれるのでしょうか?

含まれます。
含まれますので、差押えの申立は受理されます。
受理されたとしても、却下となるか、差押えが不能となるか、又は、金銭の取り立て時までに、取消となります。
強制執行と云うのは、その手続きの受理から始まり、完結まで(債権者の手内にお金が入ること)さまざまな手続きを得なければならないです。
私は、その最終結論で「差押えできません。」と云う結果なわけです。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとう御座います。
「株も差し押さえの対象となるが、結局赤字企業の未公開株ということで、価値が無いので差し押さえ不能」ということなのですね。。

その会社は上場していますか ?

証券会社で出回っていますか ?
そうでなければ、その株券は換価できないですから、差押えできないです。
株券は、平成17年から原則として発行しないことになっており、発行する場合は、さまざまな要件があります。
一般的には、一部のものだけで出回っていないです。
仮に、株券を差押えしようとすれば、「債権差押」とする場合と「動産」として扱うことが考えられますが、前者だとすれば、株券番号等特定するための要件が必要ですから、実務では皆無です。
後者は、執行官によって進められますが、「換価に乏しい。」と云う理由で差押えできないと思います。
私の長年の実務経験では、ゴルフの会員権はありましたが株は無かったです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
未公開株で、上場しておりません。
所属している会社の株式です。(ストックオプションや持ち株会でもありません)

No.1様と見解がことなる用ですが、、「換価に乏しい。」状態のものです。(現時点では赤字会社のため株価も無いに等しいです。)

無論、有価証券も差し押さえ対象です。

議決権もなくなります。

参考URL:http://www.e-somu.com/faq.asp?lv=co&CI=1288
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。URL参考にさせていただきます。