プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は茨城県立高校の1年です。
一応県下3位と言われる進学校に通っているのですが、進路が気になって気になって・・・
私は政治経済に興味があるので、政治学を学びたいと思っています。
政治学科のある大学って、どこがいいんでしょう。
色々と調べてみましたがレベルとか分からないんで、情報ください!!
あと、親には国公立にして、と言われてるんですが、国公立大学で政治学科あるとこってないんですかね。。。

A 回答 (3件)

No.2の方の回答への補足です。



東大の場合、教養学部での政治学専攻といっても、国際関係や地域研究(つまり外国、特にアジアの政治)に強いという印象があります。

多くの国立大学では政治学が法学の一部あるいは付属物として扱ってきた戦前の伝統から、法学部に政治学が組み込まれています。筑波や東大教養学部は国立っぽくありませんね。
しかし、政治経済ということなら、国立より私立、たとえば早稲田大学政経学部や慶応義塾大学(湘南藤沢キャンパス)総合政策学部でしょう。(慶応は法学部にも政治学科があります。)

公務員になりたいなら、法学部の中で政治学を趣味程度にするのもよし。それなら、国立で良いと思います。
もし、アメリカのような政治科学が勉強したいのなら、経済学で用いられるゲーム理論や統計を政治学に応用する政治経済学は今後必須になるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか。
私はライターになりたいんですけど、
やっぱ私立に行ったほうがいいんですかねぇ。

お礼日時:2008/05/19 08:33

ANo.2の方はちょいと優しくないっすね。



ぶっちゃけいいますと、国公立大学では私立大学のように、かっちりと『○○学部政治学科』というのはありません。

が、専攻でとれます。なので、高校生には分かりにくいんですよね。気持ちはわかります。ただ、面倒なのは一橋大学で社会学部でも法学部でも政治学専攻が出来るので、一橋だけはどっちの学部にするか趣味ですよ。


一応、筑波大学社会学類、一橋大学社会学部または法学部、首都大学東京、千葉大学法経学部でとれます。

もっと面倒なのは東京大学です。法学部で基本的に政治学を専攻出来ますが、教養学部でも政治学専攻は可能です。

首都大学東京については正直私自身も昔の都立大時代の学部学科の言い方してないので、訳分からんけど、あるのは間違いないです。こちらも履修の仕方で政治学専攻出来ますから。学部(?!)的には都市なんちゃらかんちゃらっていう名の学部というかコースですね。

要はあなたが大学に入った時に意図的に政治がらみの科目を履修すれば政治学専攻が出来るっていうスタンスに国公立大学の場合はなりますから、なかなか高校生からしてみると分かりにくいんですよ、これが。

気持ちお察しします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
国公立と私立ってけっこう違うのですね。
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2008/05/18 13:59

こんな簡単なことも最近のゆとり世代は調べられないんですか。

受験では情報も大事ですよ。
レベルくらい,予備校のサイトをググってください。

参考URL:http://passnavi.evidus.com/search_univ/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!