アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この地球上に正当性(正統性(せいとうせい、英: legitimacy)とは、ある政治権力が支配者として確立し、権威化されることの正当性をいう。)の無い国ってありますか。
つまるところ人工国家だったり、偽りの神話に基づいた権力者(白頭山の血統)だったりがある国を知っていますか?

もしご存知でしたら、なぜその正当性の無い国ができてしまい、今に至るまで国家として体を為しているのか、教えてほしいのです。

A 回答 (8件)

>この地球上に正当性(正統性(せいとうせい、英: legitimacy)とは、ある政治権力が支配者として確立し、権威化されることの正当性をいう。

)の無い国ってありますか。

その言い方だと、むしろ「正統性が確立している国のほうが少ない」です。
正統性が確立していると言えるのは、イギリスを含めた大多数のヨーロッパ諸国と日本、タイなどの君主国ぐらいです。

>ある政治権力が支配者として確立し、権威化されること

つまりこれは《支配者が無理やりに暴力(軍事力)で抑えつけなくても、人々が従う》ということを意味するはずです。日本では少なくとも1500年間「天皇が指示したことには従う(従わなければ国賊)」でしたから、世界で最も政治権威が安定している国だといえますし、ヨーロッパの君主諸国の歴史はそこそこ長いので安定的、ヨーロッパの共和国もそれなりの年数を経ていて安定的といえるでしょう。

しかし、アメリカは正統性についてはまだ不安定です。なぜなら、150年前に大統領の正統性を争って内乱(南北戦争)が起きていますし、今もトランプ氏の「大統領時代の正当性と次期候補者としての正当性について争っている」状態だからです。
 
実際「アメリカは内乱の危機にある」と考えている専門家もたくさんいます。

ロシアもプーチンが粛清しまくっていて、民主政府のはずなのにプーチンが再選されても「暴力による抑えつけ」だと思う国民が一定数以上いるので、正統性がある、とはいいがたいです。

中国の共産党政府の支配の正当性は「日本を敗戦に追い込み、国民党軍との内戦で勝ち、中国人民を解放するため」ですが、やっていることは解放と真逆です。

アフガニスタンなんて悲惨です。アメリカが撤退したために、親アメリカ政府は倒れ、タリバンがアフガニスタン政府になっています。タリバンを本当に支持している人たちは多くない、と言われているので、タリバンが正当性ある政府、とはいえないでしょう。

ということで、現在の世界で「政治権力の正統性が確立されている国家」は数えるぐらいしかない、です。
    • good
    • 1

国の成立要件には正統性は求められていません。


国家の三要素は、領域、国民、権力を維持する物理的実力のことです。
多くの場合、国として認められないのは領域が無いから、次いで権力の維持ができていないからです。
    • good
    • 1

ひょっこりひょうたん島

    • good
    • 0

この地球上に正当性(正統性(せいとうせい、英: legitimacy)とは、ある政治権力が支配者として確立し、権威化されることの正当性をいう。

)の無い国ってありますか。
 ↑
どこの国でも、それらしい正当性を
創造していると思いますが。



つまるところ人工国家だったり、
偽りの神話に基づいた権力者(白頭山の血統)
だったりがある国を知っていますか?
 ↑
知っていますよ。

米国は、マニフェスト・デスティニー(明白なる天命)
であり、日本は神武天皇です。

ヨーロッパはキリスト教に基づく
王権神授説。




もしご存知でしたら、なぜその正当性の無い国ができてしまい、
今に至るまで国家として体を為しているのか、
教えてほしいのです。
 ↑
国家のような集団を構成するには
正当性と腕力が必要です。

正当性の弱い国は、腕力で
構成する訳です。

正当性が強い国は、腕力が弱くても
国家を構成することが可能です。

民主制なんてのは、正当性の根拠において
説得力が強いので
腕力を使う必要性が少ないのです。
    • good
    • 1

国家として体(てい)を為しているのが正当性のある国です。

つまり、国土と国民の安寧を守る意思がある政府らしきものがある、ということでしょう。他力本願でもOKです。日本はそうですね。
今、ミャンマーが国家として体を成していない状態ですね。つまり内乱が起こってる状態では正当性はありません。反乱がある、内乱がある場合は判定が難しいです。反乱は正当な国家がなければ反乱になりません。内乱はどれが正当性があるのかわからない状態でしょう。
要は国としての付き合いをして約束を守る能力のある政府が存在すれば正当性のある国でしょう。
    • good
    • 1

K国じゃないかな?


あそこって{暫定政府}のままだった・・と思う。
    • good
    • 0

> 政治権力が支配者として確立し、権威化されることの正当性をいう。


それを言うならば、それがない国はありません、
それが無ければ、国を纏めることができない、無法地帯になり、
周囲から侵略されて、別な国に組み込まれてしまいます。
    • good
    • 1

シーランド公国で調べてください

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A