アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月に中部国際空港からアイルランドのダブリンへ行きます。AF295便を利用し、シャルルドゴール空港でAF5010便に乗り継ぎます。
初めてのことでいろいろとわからないことがあり、質問させてください。

(1)JALマイレージバンクのカードを持っていますが、エールフランス航空を利用してもマイルは付きますか。
付くとしたら手続きはどうしたらいいでしょうか。搭乗券は団体旅行で代理店に発行してもらいます。

(2)AF295便はJALとのコードシェア便で、機材も乗務員もJALで運航されるそうです。またダブリンへのAF5010便もコードシェア便のようです(シティジェット?)。
この場合、純正(?)のエールフランス航空の機材・乗務員には出会えないということになりますか。

(3)シャルルドゴール国際空港での乗り継ぎ時間の3時間余りに、旅客がすることを時間を追って具体的に教えてください。
「飛行機を降りる→空港内に入る→手荷物検査とパスポートチェックを受ける→アイルランドへの出発ゲートへ向かう」というイメージなんですが、空港内で乗り継ぎまでに買い物や喫茶をしようとしたら、それは手荷物検査の前にするのでしょうか。それともあとでしょうか。
また、そもそも買い物をするならすでにユーロを持っていなくてはいけませんが、乗り継ぎ客が空港内で両替できるところがありますか(シャルルドゴール空港の案内図を見ても、乗り継ぎ客はどのエリアまでいられるのかがよくわかりませんでしたので…)。 

(4)シェンゲン協定国でないアイルランドへの乗り継ぎと、協定国への乗り継ぎと違いがありますか。

(5)JALホームページのシャルルドゴール空港案内のページに、2007年12月1日より入国カードが不要になったと表示されていますが、目的地がアイルランドでも不要になったのでしょうか。

以上、細かなことばかりで申し訳ありません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

(1)JALマイレージバンクとAFの提携は、日本とパリを結ぶ便は上級クラスと普通運賃(いわゆる正規運賃)以外は対象外です。

したがって、パリ~ベルリンのみ加算されます。搭乗手続き時にパスポート・航空券とともにマイレージカードを出してください。
ただし、大したポイントは付かないと思いますので、AFかどこかスカイチーム(NWや大韓航空など)のカードを作って全部をそちらに付けた方がいいかと思います。

(2)名古屋からはエールフランスの機材に乗ることはありません。
city jetはエールフランスの子会社で便名もエールフランスなので、機材はエールフランスの塗装かもしれません。
いずれにせよ、質問者さんの求める純正ではありません。
国内線でエアーニッポンによる運行だが、ANAの便名が付いているような物です。

(3)アイルランドはシェンゲン協定外ですので、今回は入国審査を行いません。
名古屋からの飛行機は2Fに、ダブリン行きの飛行機は2Eからでるようですので、乗り継ぎの標識にしたがって、2Eに移動してください。
バスに乗ることになります。
2Eに着いたら、搭乗口がすぐ近くですが、飛行機の出発まで時間がありますので、免税店を覗くことは可能です。2Eの中にもバーはあります。
ただし、例えばたばこを吸いたいなどで(CDGには屋内に喫煙所はありません)一旦外にでたい場合は、まず入国審査を行い、用事を済ませた後2Eまで徒歩で移動して再び手荷物検査・出国審査を受けて中に入ります。
お茶を飲むのは手荷物検査の先でも後でもかまいませんが、外の方が選択肢は多いです。免税品は中でないと買えません。
2E内には両替所は無かったと思いますが、ほとんどの店でカードが使えます。

(4)シェンゲン協定国への乗り継ぎとは全く違います。今回はCDGで入国審査を行いません。
ただし、(3)のようにあえて入国審査を受けて一旦入国することもできます。その場合は、再び出国審査をします。

(5)フランスの入国カードはいりません。ダブリン空港についてはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
入国審査はないけれど、手荷物検査はあるのでしょうか?
名古屋から成田乗継でロンドンへいったときも、成田で手荷物検査がありましたし。
ダブリン行きの飛行機は2Eから出るんですか! てっきり同じ2Fかと思っていました。

横から失礼しますが、手荷物検査はあるんじゃないでしょうか?

※シェンゲン協定国内の乗り継ぎは入国審査+手荷物検査アリです。
(と言っても日本人観光客は審査されているのか不明なぐらいアッサリ終わるのが通例)

Correspondance/Transfer(お乗り継ぎ)の看板の方向に進んで、そのまま流れに乗っていれば、難しいことなく進みますよ。
ターミナルや搭乗口番号、時刻など、空港のモニター画面に出るでしょうから、それも確認してください。
変更がないかどうか、など。
場所が分からなくなったら空港職員にチケットを見せて訊ねれば教えてくえるでしょう。
(CDGのサイトで検索するとNo.1の方がおっしゃるようにダブリン行きAFXXXXという便は2Eだそうです)
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございました。