プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りです。
私の祖母が会員なんですが、
退会させようと思い、いつも来る宏正会の人に言ったら
祖母と直接話をしたいと言って引きません。
本人は特に辞めようという考えもないみたいですが、
寝たきりの状態ですし意味もなく会費を払っている状態です。
社団法人みたいですがやっていることは宗教と同じと思っているので
私も父も辞めさせたいと思っています。

祖母のみが会員かと思ったら、知らない間に入会させられていたみたいで
私や父だけでなく親戚の何人かも会員だったことが最近わかりました。
(こっそり領収書を見たら私達の名前が書いてありました)
退会するにはどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

まずは、本人(祖母)の意思が重要です、基本的には“本人の意思に反して”やめさせることは、相手方(実践倫理宏正会)が一定の条件下で行う場合を除いて、例え親族であっても、できません。

本人が意思表示ができない情況(病気などで)であれば、成年後見人等の制度により“退会(契約解除)”の法律行為を行うことは可能です。
ですが、“本人は特に辞めようという考えもない”のであれば、本人の意思は明白なので、第三者が強制的に“退会”させることは許されません。

“知らない間に入会させられていたみたい”は、本人が退会の手続きを取れば問題ないでしょう。仮に“実践倫理宏正会”が正当な理由がないのに“退会”を認めないのであれば、調停なり裁判を行うことになるでしょう。

質問者は“知らない間に入会させられていたみたい”に不満があるように思われますが、“私も父も辞めさせたい”では祖母が“知らない間に退会させられていた”ことになり、不満をもつのではないでしょうか。

“私も父も辞めさせたい”のであれば、祖母を説得するしか方法はないでしょう。“寝たきりの状態ですし意味もなく会費を払っている状態”は第三者が当人の意思を無視して“退会”させる正当な理由にはなりません。
    • 0