【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

日光 陽明門の向かって左 弓をひざにかかえた
像はだれでしょうか?

A 回答 (2件)

この陽明門のような神社の門を随身門といって、神を守る役目のものが随身姿で祭られています。

日光東照宮の随身門、すなわち陽明門に祭られているのは誰なんだろう?
その袴に「水色桔梗紋」があしらわれていることから
明智光秀
だとする説があります。

家康を神とする東照宮のボディガードになぜ光秀が(謀反の象徴とさえ言われる人物なのに)?
しかも家康の干支である虎の敷物に座って、偉そうに…。

私は歴史に疎く、その縁起などとてもじゃないが解らないので、この日光東照宮をプロデュースした南光坊天海に尋ねるのが一番かもしれません。何でも聞くところによると家康の最高ブレーンであったらしいから。さらに面白いことに、光秀こそが天海そのものだとする人もいるらしいですよ。

だらだらと申し訳ありません。こんな解説よりも、「随身」「水色桔梗紋」「天海」などの言葉でググって見てください。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。ネットで調べてもわかりません。明智光秀ではないかということは聞いたことがありました。

• 0
この回答へのお礼

日光の友人に聞いてもわかりませんでした。有り難うございました。