アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今度近所にショッピングモールが出来ます。
参加企業が合同で、一箇所で面接会をするのですが
今服装で迷っています。
あるアパレル会社への応募なのですが
アルバイト募集での応募形態になります。
この場合スーツでいくべきなのか、
かしこまった私服で行くべきなのか迷っています。
一応フルで働きたいと思っているのですが、
やはりスーツが無難でしょうか?
アルバイト募集で、周りの方が私服だったら
浮くかな~と悩んでしまいます。。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

学生さんのバイトなら、制服でいいのですが、そうでない以上はスーツで行くべきです。

私の会社もいまアルバイトを募集していましたが、8人中スーツで来た人は1人でした。服装だけで決めるわけじゃないけど、大変やる気が見えて好印象でした。(その人は採用です)
昨日来た人なんて、30代半ばにして面接にTシャツとジーンズできやがりましたよ。態度も「しょせん、バイトだし~」って感じられる話し方・考え方してました。
バイトだけど、そのお店(会社)の名前を背負うんですから、きちんとするべきでしょう。お客さんは「この人はバイトだから」と見ませんよ。

服装は、考え方や心構えなどがはっきり見えます。
周りみんな私服の中で、あなただけスーツ。かっこいいじゃないですか。あなたのやる気がぷんぷんにおいますよ!
    • 0

>>スーツが無難でしょうか

無難というより「基本」です。例えそれが、アルバイトやパートであってもです。私服で行ったら、面接担当者に「アルバイトやパートと思って、うちの会社を“なめている”のかな?」と思われます。

さすがに、近所の八百屋や魚屋などの個人商店の面接にスーツで行っては、先方が萎縮してしまいますので、やめておいたほうがよいですが^^

>>浮くかな~と

周りの人と同じことをしていては、「十把一絡げ」に見られて採用され難くなります。面接担当者に、周りの人よりも「おっ、やる気があるな~^^」と思わせた方の勝ちです。“合同説明会”という、“人が煩雑している”ような会場ではなおさらです。
    • 0

アルバイトの面接でいきなりスーツってのはどうでしょうかね。

ちょっと浮くと思いますね。
心配でしたら電話してどんな服装で行けばいいですか?
と聞けばよいと思いますよ。
    • 0