アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットショップをオープンしたばかりの初心者です。PhotoShop・Elements6.0を使用しています。白色の衣類の画像をきれいに切り抜きたいのですが、自動選択ツールなどを使ってしまうと、商品まで白く塗り潰されてしまいます。きれいに切り取るにはどのようにしたらよろしいのでしょうか?解決案やよい提案をご存知の方がいましたら、ご教授いただきますと助かります。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

#1です。

白黒のボーダー(又は柄)の場合は色バックで構いません、但し単色。
(最近は家電量販店にもありますがデジカメ用の「ミニスタジオセット」を参照になさると解りますが、青が一番多いです。これは映画の合成に良く使われた色で所謂「ブルーバック」というやつです)
白地の場合、注意しなければいけないのは色写りする可能性があるのでなるべく色調補正のしやすいものが好ましいです。その場合暖色系(赤など)は意外と色補正が難しいので、寒色系(青など)のほうが順当です。
黒いボーダー(又は柄)が入る場合は、なるべく明るい色が好ましいです(デジカメ撮影の場合、意外と黒を撮るのは難しく、色に左右されやすいです)。
なので切り抜きの場合、「すこし明るめ」の「青」が好ましいです。
ですが、例えばわざと影をつけて撮影して白バックで撮ると言うことも柄物の場合は意外と有効です(切り抜かない場合)。
これは黒いボーダーが映えてくれるからです。

対象物(の色)によって色々なバックを試してみてください。
洋品カタログ等の写真を参考になさるとより解りやすいですが、商品を切り抜くよりも意外と角版(切り抜かずにバックを生かす写真のこと)で使用した方が商品が映えることが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

とても的を得た回答を頂き誠にありがとうございました。専門家の方の意見なので、参考にさせて頂きます。ソフトを使い単純に切り抜くのではなく、商品によってバックを変えて、より良い商品を撮影したいと思います。この度は本当にありがとうござました。

切抜きを綺麗にするには「まず撮影から工夫する」必要があります。

ご質問の「白色の衣装」の場合は背景を白系~グレー系ではまず綺麗に切抜きが出来ません(やってやれないことはないけど大変です)。
なので、なるべく色の濃いもので色移りのしない色が好ましいです。例えばつや消しの黒ですね(レースなどは黒が却って映えますので生地の見本帳等は黒バックが使われます)。
(それにショップに掲載時も切り抜かずに黒バックのままで載せたほうが映えますよ)

白の場合はこんな感じですが例えば黄色などは青いバックが映えますし色によって撮影を工夫するのが良いです。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。確かに白の商品に対して黒がバックだとより商品が映えますね。是非、チャレンジしてみます。ただ、白と黒の柄の商品(ボーダー柄など)になると、バックは何色が好ましいのでしょうか??大変申し訳ありませんが、ご指導のほどお願い致します。

• 0