電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ウルトラQのガラモン。
撮影風景を写した写真からは、その着ぐるみは小柄のようです。
実際、少年が中に入っていた、といいます。
でも、なぜ小さいのでしょう?

他の着ぐるみは大人が入って演技をしていたのに、ガラモンだけが小さいのは不自然に思います。
よく知られているように、ガラモンの着ぐるみはピグモンのそれに流用されました。 
「かわいいピグモンのキャラを考慮したのか」とも考えましたが、ガラモンの着ぐるみを製作する際にピグモンのことを考慮するのは、時期的にもありえない事に思えます。
(それに、ガラモンは悪いキャラでその雰囲気も気味悪いく、イベント等でピグモンのように「子供たちの人気者」になる、とは考えにくい)

とにかく、ガラモンが“小柄”な理由を教えて下さい。

A 回答 (2件)

ガラモンを演じたのは高橋実氏です。

小柄な性格俳優です。
身長は1メートルくらいでした。

「ガラダマ」の回のセットでダム破壊シーンとガラダマからガラモンが誕生するシーンで大がかりなセットが組めない(ホリゾントが足りない・TV映画なので映画並みの予算がない)ので、怪獣のサイズを小さくしよう、とガラモンの俳優は高橋氏になりました。高橋氏が怪獣造形の高山良策先生のアトリエに衣装合わせに行っていること、怪獣デザインの成田亨先生のデザイン画の書き込みに身長・3.5尺とあることから、シナリオが決定してからすぐに高橋実氏が演じる事に決まったことがわかります。マーチャン氏も候補だったそうです。(ミニラの俳優)

ウルトラマンのピグモンの時は、高橋氏も、第二候補のマーチャン氏も都合がつかなかったので、小学生の子役になったのですが身長が20センチほど高くなったので、足を20センチ、首のあたりを少し伸ばしたそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あの回は干上がったダムが舞台なので、普通の人のサイズに合わせてセットを組むと費用がかかりすぎるからだったと思います。

中に入っていたのは少年ではなく、(病気か何かで)身体が異常に小さい成人です(確か健常者ではなかった筈です)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
セットの大きさの関係だったのですね。