プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問なんですが、特撮好きの女性っていますか?
別に知ってどうってことはないのですが、
知り合いにいないもので、気になりました。

後、何がきっかけで好きになりましたか?
それとできれば好きな作品も5つぐらいあげてほしいです。
仮面ライダーでも戦隊でもウルトラマンでもかまいません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

特撮だけが好きという訳ではありませんが、


特撮好きの大学生(♀)です。

好きな特撮は、主に石ノ森系ですが
・人造人間キカイダー
・イナズマン
・怪傑ズバット
・アクマイザー3
あとはメタルヒーローシリーズの
・ブルースワット
・特急指令ソルブレイン
・重甲ビーファイター
なんかも好きですね。
最近やってたケータイ捜査官7というのも面白かったかな?
勿論、仮面ライダーやウルトラマンも観ますけどね(笑

きっかけは多分、家族の影響でしょうか。
あまり年の離れていない兄がいる妹は、
幼少時から一緒になって特撮を見てたりするんですよ。
だから割と小さい頃の特撮は、
結構身なりが普通な女の子も大体知ってます。
そこからどう成長するかによって、
特撮好きになるかどうかは分かれますが。

私の場合はその後順調に漫画・アニメ好きの道に進みましたから(笑

これは持論もありますが、
特撮好きというか、特撮"も"好きなオタクの方が多いと思いますよ~。
…男にも、女にも^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キカイダーいいですよね。
個人的にはビーファイターが好きというのは素敵な女性です(笑)

>きっかけは多分、家族の影響でしょうか。
あまり年の離れていない兄がいる妹は、
幼少時から一緒になって特撮を見てたりするんですよ。
だから割と小さい頃の特撮は、
結構身なりが普通な女の子も大体知ってます。
そこからどう成長するかによって、
特撮好きになるかどうかは分かれますが。
そうですかぁ、勉強になりました。

>これは持論もありますが、
特撮好きというか、特撮"も"好きなオタクの方が多いと思いますよ~。
…男にも、女にも^^)
これも勉強になりました。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/18 03:14

アラフォーの主婦です。


私も、特撮けっこう見てますよ。

見るようになった本当に最初のきっかけは、
高校生の頃、当時好きだった1年上の先輩が特撮オタクだったことです。
当時は彼の影響で、
メタルヒーローもの(「宇宙刑事」とか「ジライヤ」とか)や、
仮面ライダーブラックなどを見てましたね。
(戦隊物は彼が嫌いだったので見てなかったです)

私自身もともとアニメが好きで、彼に出会う前から、
中学生のころ、キャプテン翼にはまり、
高校生になって、聖闘士星矢にはまり、
という当時のミーハーなアニメ好き女子の王道を歩んでいて、
特撮は弟の付き合いで見ていたので、
彼の趣味に染まる要素はかなりあったと思います。

短大生、社会人になってからは、ほとんど見てなかったですが、
今の夫と付き合うようになってからまた見るようになりました。
夫はガンプラマニアですが、同時に仮面ライダーが大好きで、
平成ライダーシリーズは毎週欠かさず録画、
DVDが出るとすぐに買ってきてます。
私がまた見るようになったきっかけの作品は、
何と言っても「仮面ライダークウガ」です。
五代くん、素敵すぎです!!
あのキャラクターに引き込まれたと言ってもいいくらいです。
演じているオダギリジョーさんも、今の彼と同一人物とは思えないくらい爽やかで。
作品も、爽やかな雰囲気が漂っていましたね。
次の「アギト」もけっこう好きでした。
クウガに比べて重厚な雰囲気でしたね。
今じゃドラマに引っ張りだこの要潤さんの演技が、
最初はちょっとぎこちないんですが、
回を重ねるごとにどんどん上手くなっていったのも印象的でした。
戦隊シリーズだと、
おふざけとマジのギャップが面白かったアバレンジャー(凌駕さんが好きでした)、
「戦隊版ひとつ屋根の下」的なマジレンジャー、
久しぶりに「大人のレッド」が見れたボウケンジャーなんかが好きでした。

今は、小学1年生の娘と一緒に見ています。
彼女は生まれたときから夫の影響を受けているので、
最近のものだけじゃなく、彼女が生まれる前の作品まで網羅しています(汗)。
それも仮面ライダーだけじゃなく、
戦隊物やウルトラマン、キカイダーやロボコンまで見てます。
彼女はヘキサゴンでつるの剛士さんのファンになり、
今では「ウルトラマンダイナ」が大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>見るようになった本当に最初のきっかけは、
高校生の頃、当時好きだった1年上の先輩が特撮オタクだったことです。
当時は彼の影響で、
メタルヒーローもの(「宇宙刑事」とか「ジライヤ」とか)や、
仮面ライダーブラックなどを見てましたね。
(戦隊物は彼が嫌いだったので見てなかったです)
なんか嬉しいですね、そういうきっかけって。
>私がまた見るようになったきっかけの作品は、
何と言っても「仮面ライダークウガ」です。
五代くん、素敵すぎです!!
あのキャラクターに引き込まれたと言ってもいいくらいです。
演じているオダギリジョーさんも、今の彼と同一人物とは思えないくらい爽やかで。
作品も、爽やかな雰囲気が漂っていましたね。
確かに、やっぱりクウガはヒーロー番組ってよりドラマですよね。
>次の「アギト」もけっこう好きでした。
クウガに比べて重厚な雰囲気でしたね。
今じゃドラマに引っ張りだこの要潤さんの演技が、
最初はちょっとぎこちないんですが、
回を重ねるごとにどんどん上手くなっていったのも印象的でした。
確かに、回を重ねるごとに上手になっていましたね。

回答ありがとうございます。


最後にみなさん貴重な回答ありがとうございました。
想像以上の回答数で、しかも長文での回答で、(ありがとうございます!!)
お礼も短いのですが、ご了承ください。

お礼日時:2010/01/18 03:28

よ…40代女性です(^ ^;) アニメ好きなんですが特撮も好きです…



子どもの頃は、仮面ライダーシリーズとか戦隊シリーズ、ウルトラマンシリーズも観てました。
ゴレンジャーショーを見に、後楽園遊園地まで行きましたし、友達と仮面ライダーごっことかもしました。
1980年代前半にフジテレビ系でやってた、ロボット8ちゃんとか、バッテンロボ丸とかペットントン
なんかも良く観てましたね。
同じくフジテレビ系でやってた、ポワトリンとかも特撮モノに入るのかな?
子どもの頃なんで、観始めたきっかけは覚えてません…
でも、面白いから観てたんだと思います。

その後、一時期特撮から離れてたのですが、今の会社が特撮モノも扱う会社で
自分の会社も関わってる作品だからと、戦隊モノはアバレンジャーから、仮面ライダーは響鬼から
また観るようになりました。
平成ライダーはストーリーが小難しいのと、イケメンばかりで顔の区別が付かなくて(笑)
敬遠してたんですが、響鬼は最後まで楽しんで観られましたし、その後のライダーも結構楽しんで観てます。
ただ、平成になってからのウルトラマンは観てないですねー。

仮面ライダー電王は平成ライダーの中で一番ハマりました(笑)←それまでは響鬼が一番だったのに。
昭和ライダーだと、V3とブラックが好きですね。
ライダーより戦隊シリーズの、分かりやすいストーリーのほうが好きみたいです。

あと、電王と同じくらい激ハマリしたのが、ケータイ捜査官7です。
…ケータイを愛おしく思う日がくるなんて思ってもいませんでした(笑)

ちなみに、私の友人(女性)には何人か特撮好きな人もいますよ。
アニメ好きな人って、結構特撮も好きって人は多いんじゃないかなって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ゴレンジャーショーを見に、後楽園遊園地まで行きましたし、友達と仮面ライダーごっことかもしました。
仮面ライダーごっことか女子とやってみたいですね~
>同じくフジテレビ系でやってた、ポワトリンとかも特撮モノに入るのかな?
はいりますね。
>その後、一時期特撮から離れてたのですが、今の会社が特撮モノも扱う会社で
自分の会社も関わってる作品だからと、戦隊モノはアバレンジャーから、仮面ライダーは響鬼から
また観るようになりました。
平成ライダーはストーリーが小難しいのと、イケメンばかりで顔の区別が付かなくて(笑)
敬遠してたんですが、響鬼は最後まで楽しんで観られましたし、その後のライダーも結構楽しんで観てます。
ただ、平成になってからのウルトラマンは観てないですねー。

確かにみんな同じような髪型ですからね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/18 03:21

我が家次女19歳は幼少期の頃より仮面ライダーやウルトラマン、戦隊ヒーロー物が好きでずーっと継続してみてます。

(見られないときは録画してみてます)
続きにガンダムとかアニメも見てますが・・・。

きっかけはウルトラマンティガ、とカクレンジャーだったと記憶してます。
夫(父)が仮面ライダークウガを見ていたのも影響しているかな?
(久しぶりのライダーだったので見ていました)

最近では「仮面ライダー電王」かな?

ちなみに変身前のヒーローはイケメンが多いので彼女は面食いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

継続とか凄いですね、自分は当分観てないんで・・・

次女は面食いですか(笑)
別にいいと思いますよ・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/18 03:17

うちの娘は高三で、この春「卒業」と言う年齢ですが、仮面ライダー、大好きですよ。


(^^;
圧倒的に好きなのが「仮面ライダー響鬼」。
(マイナー・・・、だと思うなァ・・・)

他にも「侍戦隊シンケンジャー」、「仮面ライダー電王」、「仮面ライダーW」。
特撮モノでは有りませんが、「銀魂」や「グレンラガン」なども、かなり好きみたいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

仮面ライダー響鬼ですかぁ、響鬼は女性に人気の作品ですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/18 03:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!