プロが教えるわが家の防犯対策術!

5chの特撮板というところを覗くと、今の仮面ライダー(俗に言う令和ライダー)のアンチスレがあります。
その他にも各作品のアンチスレもありますが。
内容は主にストーリーに関する批判です。
キャラクターの倫理観がおかしい、ストーリー展開が雑、話に整合性がない等です。

いま東映YouTubeチャンネルで配信している初代仮面ライダーを視聴しているのですが。
仮面ライダーやその仲間たちに怪人がトドメを刺そうとすると毎回必ずショッカー首領が「待て!」と制し、囮にしたりわざわざ火炙りの刑にしようとします(笑)
そして毎回必ず助けられるという学習能力の無さ(笑)
やってることもまあ似ていて、素っ頓狂な出来事も多々あります。

ディスってるわけではありません。
今の仮面ライダーを批判するアンチは、この昭和ライダーを完全無視なのは何故だと思いますか?

A 回答 (2件)

昭和ライダーと令和ライダーを区切るのは、30年3世代のジェネレーションギャップですので。

平成ライダーは親子でジェネレーションが一巡して一致しますが、
幼児は5chに書き込まないので、70近い爺さんが口論しているのです。

で、昭和末期はスーパー1からBLACKまで7年間仮面ライダーやってませんので、まるっと小学校1世代分仮面ライダーに触れなかった世代の穴があり、私です。
この世代(メタルヒーロー初期世代)はウルトラマンもゴジラもガンダムも製作されていませんので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なんか切ないですね…
何歳になっても熱くなれるのは良いですが…

主な原因として自分が子供の頃に見たライダーがかっこいいと思うのだと思います。

大人になってから当時の作品見ても、ああ懐かしいね。
地球侵略するような強い力を持っているのに、なんで適役たちは仲が悪いのだろう?
とかつっこみどころ満載ですね。

今の仮面ライダーというか平成ライダーからは、スポンサーの都合が強く出ています。
最近のは見てないのでわかりませんが、カードで変身、強くなる。
ってことは、そのままおもちゃコーナーで販売できます。
一部の人は大人買いもすると思います。
イケメンと美人を使って、親たちが見てもある程度面白いというか、見てみたい内容にしています。
だからストーリーがないのです。

昭和のライダーは、終盤は別として毎回怪人がでてきて、いたずらして、どこから嗅ぎつけたのか
ライダーが来て、倒す。というワンパターンですが、これは時代劇も同じですね。
水戸黄門とかも、紋所をみせて、降参してしまうような悪役が、殺人事件とか一般市民を
苦しめ続けているとは考えにくいです。
敵兵はなんで一斉にかかったりして、主人公たちを倒さないの?とかありますね。

ほかには特撮の有無です。
本来特撮なら、爆発とかも実際にして欲しいです。
昭和のは実際の炎とかつかってましたが、今の世代は全てCGです。
でから、CG効果はゲームのようにすごいけど、迫力がありません。
昔は予算もたくさんあったのか、本物のヘリ、車の爆発シーンとか当たり前にありました。
CG多様するならアニメでいいじゃんと・・・

5chも元々2chの派生系なので年代的にはかなりおっさんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

要するに「最近の若いもんは理論」でしょうかね…