プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職活動中の大学4年生の者です。

私は、金融業界を中心に就活をしてきました。
そして、信用金庫と地方銀行から内定をもらい、信用金庫のほうに承諾書を提出して地方銀行を電話で辞退しました。
辞退の電話をしたのは、今週の金曜日のことです。

しかし、今になってやはり地方銀行のほうに気持ちが傾いてきてしましいました。

内定辞退をした際には、嘘をついて(1)他の業種に興味を持ったから辞めたい(2)親が反対している、と言いました。

企業には本当に失礼な事だとはわかっているのですが、今になって内定辞退を取り消すことはできるでしょうか?

本当に悩んでいます。どなたかこのようなケースをご存知な方はいらっしゃいませんか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

やはり皆さんの言うとおり、可能性は極めて低いでしょうね。



企業の人事部の人から見たら、間違いなく悪印象に決まってますから。

それでも、人事に「採りたい」と思わせるほど、あなたが優秀かつ魅力的だったとして、
土下座して、何とかなるかどうか、ってところでしょう。
人事側としてもメンツがありますからね。
間違っても、電話でお願いなんて次元ではないことは確か。

そこまでの評価があなたに無い場合は言わずもがなです。

今回の件は良い教訓としましょう。
軽率な行動と、誠意の無い行動(辞退時に嘘を使用したこと)の代償は大きいと言うこと。
    • good
    • 2

無理を言ってはだめ。


地銀からスカウトに来たのなら、ともかく、こちらから採用して下さい、とお願いにいき、OKの返事を貰ったのに、行きません、と答えた。
それで終わりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですよね。腹くくってがんばります。

お礼日時:2008/05/25 23:25

はじめまして



内定辞退の取り消しの可能性は、全くゼロではないと思います。
さまざまなケースがあると思うので、幸運な条件が重なれば。
いずれにせよ、可能性は非常に低いでしょうが。

もっと慎重に行動すべきでしたね。

それより、社会人の私として大変気になったことは、辞退する理由を嘘をついたことです。
嘘は信用を無くします。ついて良い嘘なんてありません。

今回の件は、あなたの人生にとって良い勉強になったと思って、この教訓を生かし、社会人として頑張ってください。
    • good
    • 0

お気の毒ですが、全く聞いたことの無い話ですね・・・。



貴方にとっては就職「活動」ですが、人事の人にとっては「仕事」です。
コロコロと言うことを変える人を信用できるでしょうか。
そもそも、内定には法的拘束力がないわけで、
人事からすれば「また辞退するんじゃないだろうな」と思うのではないでしょうか。

厳しいことを書きましたが、どうしても諦めがつかないなら
ダメもとでお願いするしかないでしょう。
貴方には失うものはないわけですから・・・。

ただ、あまり期待はしない方が良いと思います。
    • good
    • 1

こんにちは



結論から言えば「相手次第」ですね。

契約云々というより、採用するもしないも企業の自由ですから。
「聞いてみる」しかないです。

ただ、うちの会社なら「門前払い」です。
金曜日に「他の業種に興味を持ったので」などと理由まで言われて
「辞めます」と言った人間が、数日後に「やっぱりお願いします」と
言われても「社会人としての良識」を疑います。

もし銀行に「再内定」をもらったら、承諾書を提出した信用金庫に
「また嘘をついて」就職をやめるのですか?
社会人になる前から嘘で塗り固めて入社した職場で勤めるのですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!