アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日JBCが行われた
盛岡競馬場ですが、
ダートコースに坂が
あると聞きました。
国内では唯一のような
気がしますが、
砂を盛って、何故坂ができるのか
分りません。
砂が高低差で流れるでしょうし、
雨が降ったりしたら
それこそ平坦になってしまうのでは
ないですか?
仕組みをおしえてください。

A 回答 (3件)

 盛岡ダートの直線坂は、長さ200mで高低差1.5mくらいの上り坂になってます。


 で、あれは砂だけで坂を作ってるわけじゃなくて、10cmくらいの砂の層の下には、路盤という土というか岩くらいの固さの土台があって、それが坂を作っています。
 また、ダートに使われる砂も、雨が降った時に流れにくいように、また踏み均されてぎゅっと詰まってしまわないように、粒の粗い砂を使っているので、想像よりは雨に流れにくいわけです。
(ただやはり砂のこと、乾燥した風には弱いので、夏の甲子園同様頻繁に水を撒いてます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下に路盤があるのは知っていましたが、
やはり、あのサラサラの砂が
流れないのなら凄い品質を研究しているんだと
感心します。
そうやってダートで坂が作れるのなら、
競馬を面白くするために、
他の競馬場もやればいいと思いません?

お礼日時:2002/11/15 16:01

下の方が書いている通り、全て砂で出来ている砂丘のようなものではないので、平坦になってしまう事は無いでしょう。


ただ使っていれば多少は砂が動いてしまいます。風で飛ぶ事もあるでしょう。
ですから主催者は常に砂の状態が一定になるようにトラクターみたいな機械を使ってならしてます。
開催の無い日には砂の厚さを測る機械を使って整備もします。
ですから心配する程の事は起きないと思います。

ちなみにコースの高低はよくいわれる走る方向の坂だけでなく、コースを横切る方向にも有ります。つまりコース内に入って縦位置で見ればかまぼこ型になってます。そんなに極端ではないですが。この傾斜は水捌けを良くするのが主な目的だそうです。
そのため内ラチ沿いはどうしても砂がたまり易く、多少砂が深くなっているともいわれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、コースの特性は
競馬場によって違いますよね。

お礼日時:2002/11/15 16:05

東京、中山・・・


坂がある競馬場はたくさんあります。

でも、雨などで平坦になるほど
急な坂ではありません。

それを言ってしまったら
芝だって、下は土ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

芝だったら分るけど、
やっぱ砂だと不思議。

お礼日時:2002/11/15 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!