プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素朴な疑問です。
「開幕週のパンパンの馬場は前が止まらない」とよく聞きます。
また、「ドロドロのあれ馬場で、前の馬だけで決まってしまった」という言葉もよく耳にします。(タップのジャパンカップなど)

競馬はもともと逃げ・先行有利なのはわかりますが、上記の言葉は矛盾しているように感じます。

差し・追い込みが有利な馬場は?となると、困ってしまいます。どなたか教えてください!

A 回答 (6件)

 基本的に逃げ,先行馬はラチ沿いの経済コースを走ります。

開幕週はコースが均一に状態が良く傷んでないので,当然前にいる馬が有利ですが,3~4週開催しているうちに,ラチ沿いは傷んできます。(特に雨が降ってぬかるんだ状態で走ったりすると)こうなると差し追い込み馬は最終コーナーで内を走っている先行馬を,外側のあまり傷んでいない馬場を通って差し追い込んでくるので,きれいな馬場を通れる分有利になります。
 でもあまりにも傷んでくると,先行馬も最終コーナーで外に膨らんで走ったりするので,差し追い込み馬はさらに外を走ったりします。(小倉,新潟,福島開催の最後の方など)
 また東京,中山,京都,阪神のメインの競馬場ではあらかじめ開幕週は最内のきれいな馬場を使わないように仮柵をつけたりします。また開幕途中でこの仮柵をとったりします。(ここは通常グリーンベルトと呼ばれ,内ラチから5メートル位,急にまっさらになりますのでここを先行して走らないと勝てないようなレースになります。)つまり使用コースの変更には常に注意が必要です。(日本の競馬では。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、経済コースの馬場が痛んできたときが差し追い込み馬のねらい目ということですね。よくわかりました。ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/28 19:24

ダートの不良馬場で、追い込みが有利になるケース。



前を走る馬から飛んでくるドロをかぶりたくない。
→そのため、先行争いが激しくなることがある。
→その結果、前崩れの展開となる。


# 展開がどうなるかは、距離や頭数の影響も大きいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/28 19:32

確かに矛盾しているように思いますね。


パンパンな馬場で前が止まらないと言っておいて、ドロドロになってもやっぱり前が止まらないとはおかしいと言う事ですね。

まず開幕週のパンパンな馬場ですが、逃げ・先行が走り易くバテないため差し・追い込み馬が不利な事は分ると思います。

問題はドロドロの馬場は逃げが有利か追い込みが有利かという事ですね。
このような馬場状態では適性も含まれますが、平均的に走った馬が有利になると思います。

例えば雨の日に全力で道を走る事は難しいでしょう。
水たまりがあったり、足が滑る可能性もあるので、ある程度速くは走れますが、トップスピードで走るのは怖くて難しいです。
バイクや車でも雨の日はスリップが怖くてアクセル全開では走れません。

差し・追い込み馬は前半はゆっくり走り、最後にアクセルを全開にして走るわけですが、雨で馬場が悪いと滑って全力が出せなくなってしまいます。
つまり、前半ゆっくり走ったにも関わらず、雨のせいで後半も全力では走れない事になります。

もちろん逃げ・先行馬も走り難いですが最初から最後まで平均的に走り、アクセル全開のような走りをしないこれらの馬はいつも通りの走りで大丈夫なので有利になります。

その反面、スピードタイプの逃げ馬は雨でスピードを殺されて負ける事もありますし、ペースが速くて追込み馬もある程度平均的に走るような展開になると前にいる馬は不利になります。

ちなみにダートではよく雨が降ると逃げ・先行が有利とされていますが、データ的には晴れ、雨どちらも同じのようです。

あと、競馬解説者の言っている事はあまり気にしない方が良いと思います。
自分の予想が外れた事をごまかすために言っている事が多く、ほとんど根拠が無いですし、多くは矛盾しています。

何が正しいかは、自分で確かめるようにした方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、とてもわかりやすかったです!ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/28 19:29

No.1 nikuudonさんの回答のとおりで良いと思います



付け加えれば開幕週はコース全体が良い芝の状態です。ですので内外どこを走っても芝の状態による有利不利はありません。
ところが距離のロスが少ない内側を走る馬が多いので開催が続くと...コースの内側は外側に比べて荒れが激しくなってきます。こうなると勝負どころの最終コーナーからゴール前直線で馬場の良い大外をカッ飛んでくる差し・追い込みが有利になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開催が続いたときがねらい目ということで。
明日の新潟記念あたりで狙ってみようとおもいます。ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/28 19:27

馬場もありますが、そのレースに出走する各馬の脚質(逃げ・先行・差し・追込み)の割合による所が大きいです。

それによってペースが変わってきますので…一般的に逃げ先行馬が多いとハイペースになり差し追込み有利になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/28 19:25

逃げ・先行は、長い距離を平均的に良い足を使う必要がありますね。


開幕週のパンパン馬場であれば、余計な足の負担が少ないので、有利に働きますね。
逆に、差し・追込は一瞬の切れ味勝負ですので、馬場が悪いと切れ味が発揮できませんね。

馬場状態が非常に良いまたは悪い場合以外、つまり普通の馬場状態の時が有利、ってことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。注意してみていこうと思います。

お礼日時:2004/08/28 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!