アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

●2023. G1安田記念.
「ソダシ」が 7着に敗れましたが、何が原因だと思いますか?  
輸送?中2週のローテーション? 
追い込み•差し馬の有利なG1レースだから?  お聞かせ下さい!

A 回答 (5件)

実力通りと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

ローテーション、疲労、輸送の疑問について追加回答…

「ローテーション」
競走馬には好不調の波が有り、中2週の間隔は読みを誤ると「体調下り坂で出走」という間違いを犯しやすいローテーションなのは確かです。
昭和の競馬では敢えて不調時に出走して2週後の本番にピークを持って来る手法も有りました。(今回は逆だった可能性があります。)
近年は2週という短期間のローテーションは多用されてませんが、当馬は近6走の成績を見ると1走置きに連対を繰り返していて、前走が連対だったので今回はローテーション的に敢えて連を外し次回を狙う可能性は見えてました。

「疲労」
パドックではテンションも高すぎずハミも嫌がらず、馬体も良さそうに見え疲労感は有りませんでした。
…ただ、ゲート入りで嫌がる程ではないですが「面倒そう」な素振りが見え、気合い乗りの面で「もしかしたら走らないかな?来ないのかな?」という印象は有りました。

「輸送」
左回りコースは連対率が8割なので、東京(輸送)だからという事ではなさそうです。
ただ、勝率で比較すると左4割に対して右回りでは6割超えです。
もしかしたら、次は関西の右回りコースを狙って来る可能性なら有るのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

次走は、スプリンターズステークス? マイルチャンピオンシップ?海外レース?でしょうか?

今浪厩務員が管理する最後のレースなので、管理が雑になっていた。

• 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですか?

直線の大事な所で前に出られない時など、気合乗りにムラが出る気分屋の性格は当初から有りました。

成長して落着きが出たのは良いのですがお嬢様気質は残ってるようで、道中で強めの抑えから4角を出て鞭のタイミングが合わなかったのか、直線加速の途中から最後の行く気が消えてしまいました。

特に故障が無いのであれば疲れは残ってないと思うので、
また次を目指して本番での展開が合えば…といったところでしょうか。

鞭とは関係なく自分で勝手に判断する所が有るのと、直線でトップに立てなければ加速のテンションが下がる性格ですが、
まだ能力や体力は落ちてないだろうと思います。
…あとは乗り手の技量と相性が求められる、扱いの難しい馬なのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

前走の疲労,輸送の影響が有ったのでしょうか?

中二週が一番大きいでしょう。

あとは常に牝馬のマイラーとしてトップクラスではありましたが、トップではなかった。加齢して絶対能力が少し衰えたのもあるでしょう。タイムの1.32はG1級マイラーの証ですし、2着馬とは僅か0.4秒差。実力は出し切ったとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

最後の直線は、いつもの“伸び”がなかったですよね。 やはり、疲労でしょうか? ソングラインとは違って。