プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オータムセールで、買い手がつかない馬はどうなってしまいますか。

血統はあまりよくない馬です。

A 回答 (1件)

オータムセールは1歳馬のセールですが、競走馬のセールは2歳になってからもあります。


ですので、2歳のセールで落札されるようトレーニングなどをして備えます。勿論、セールを通さず、庭先取引で購入者も探します。

例えば、2012年のチューリップ賞、14年のオーストラリアG1・オールエイジドSを勝ったハナズゴールなどは、2歳2月まで買い手がつかず、他の馬と2頭で200万円あまりで売却された、という経緯がありました。

それでも売れなかった時ですが……
殺処分になることもありますし、生産した牧場が、自ら馬主として走らせる、ということもあります。
ホッカイドウ競馬などは、競馬場としての機能もさることながら、売れ残った馬を生産者がオーナーとして走らせ、買いたい、という馬主を探す、一種のセールとしての側面も持っています。
ちょっと古い話ですが、1997年の帝王賞を勝ったコンサートボーイなどは、買い手がつかず、生産者が北海道で走らせ好成績を残したことで、購入者が現れて南関東へ移籍して活躍しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうでしたか。
思い入れの強い馬でしたが、持つことが難しいようで、、、
ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/20 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!