アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある日、競馬とウマ娘ガチ勢の友人にこう尋ねました。

「あっ、そういえばウマ娘やってるんだっけ? 俺の好きなコントレイルとかソダシちゃんとか出た?」
「いや、出るわけないよ。そもそも両方の馬主の許可降りてないし」
「そうなんだ……」

この時私は思いました。
「やっぱり社台グループ及び金子さんとCygamesってうまくいってないんだな」と。

主な理由といわれているのが
「プロジェクト開発当初のCygamesの印象が最悪だったから(伝説の馬をウマ娘化した等)」
「そもそも擬人化&美少女化が無理だから」

これもし本当だったとしたなら、もう絶対無理じゃないですか。馬主との関係性を大事にしていくことで印象改善を図れるにしても、後者についてはもうどうしようもないんじゃないかと。

こういうゲームに限らずどのコンテンツやエンターテイメントにもそれぞれ良し悪しがあって、それをいちいちあーだこーだ批判したり論ったりするのはナンセンスなので何も言いませんが、やっぱり好きな馬が出ないのは寂しいですね。

しかも友人曰く、炎上騒動とかもあったみたいですし、それを踏まえたうえでOK出すなんてことはあり得ないと思うんですよね。自分の大切な馬が、そっち系の二次元創作に使われたりでもしたらたまったものじゃないですからね。

友人「まあ、許可が降りない馬は偽名として登場させるっていう手もあるけど、やっぱり実名で出したいんだろうなー。無理だと思ってた海外馬と現役馬も来たし、それを交渉に使って許可がもらえるのもそう遠くないと思う」

確かに、モンジューとデアリングタクトが登場したというニュースにはびっくりしました。が、それでもラスボスたちを攻略するのには全然弱い気がするんですよね……

皆さんもそう思いますよね?

A 回答 (2件)

>皆さんもそう思いますよね?

そう思うって、どう思うこと?
特定の馬主の馬がでないのが残念だってこと??

別に感情的に拒否しているのではなくて
金子さんは一馬主を超越している人なので、大種牡馬であるディープインパクトやキングカメハメハ等のブランドを守る価値があるから。ノーザン・社台系クラブ馬がダメなのも金持ちの会員の総意をゲームのためだけにとりつけるのが割に合わないからです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「…ですね」「…ですよね」と言ったものが複数書いてあるので答えようがないと思います。

例えば最初の「…ですね」には同意できても後の「…ですよね」には同意できないと言った場合もあり得るわけですから。

それからお友達が少し言われていた「偽名として登場」はないと思います。アニメのウマ娘は「実在の馬名のウマ娘がその馬の通りの活躍をする」と言う所が面白いわけですから、ゲームの方でも実在しない馬の名前は使わないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。